湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

すんげ~ドロドロだ(@@;

2011年04月27日 | メンテだよん

銀シャリ号のクランクにガタが発生していたので、メンテナンスがてらBBを分解してみると、キモ~(@@;

完全にグリスが逝っちゃっておりました!この間の雨天走行訓練がよくなかったのかな?

とりあえず、すべて抜き去り新しいグリスを充填して


組み付けを。

納得ゆく組付けまで20分もかかってしまったのは内緒ですよん(^^;

週末の出撃準備(機材編)の完了~(^^)v

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなに嬉しいことはないです! | トップ | 三浦半島方面にお散歩^^) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不勉強ですが! (オヤジ)
2011-04-27 07:57:36
フレームのBBの下って、水抜き用の穴のような物がありますが、そこから、水ってBBに入ってしまうものなのでしょうか。?
メカ音痴、方向音痴、カラオケ音痴で済みません。(汗)
返信する
浸水はやっかいです(^^; (noahpon)
2011-04-27 08:33:27
◇オヤジさん
おはようございます(^-^)

雨天走行したらその穴から豪快に水が入りそうですね(^^;
ただカセットBBなら核心部分まで浸水しにくそうです。一方、今や主流となったクランク一体型なら、ベアリング部分がより表側に近いようなので、回転部分に水や細かいジャリジャリが入りそうな感じです(あくまでも私感ですけど…^^;)。

私の場合…、プラスチックのシェルが入っていたにもかかわらず、軸にも水が付着しておりました。考えられる原因は、

1.酷い雨でシートポストとシートチューブの間を毛細管のごとく水が浸みてしまった。

2.BB後ろの配線用の小さな穴からの浸水してしまった。

3.ナルゲンボトルの前のボトルが、振動でしょっちゅうのみ口からオモラシしてたので、その水がボトル台座から慢性的に侵入してしまった。

などなどです。

いずれにせよ、定期点検の他に、雨天走行後のメンテを実施する楽しみが増えました(^^;
返信する
うぎゃー (藤之助)
2011-04-27 18:29:19
こんなになるんですねー。

BBと最近の両方持ってますが、こんなになったのは見た事無いです。(つーか、開けてないwww)

MTBもロードも全部ばらして、心行くまで綺麗にしたいのですが、遊びに行っちゃうココロに負けております(笑)
返信する
オヨヨ! (BABU)
2011-04-27 20:40:47
私の骨董スポルティーフも、
はじめ、バラしたときは すべてのベアリングが、劣化した味噌漬け状態でした。

自転車の進化の過程を 見せて頂きました。
返信する
ゴールデンウイークに( ^^)ノ (noahpon)
2011-04-28 06:56:09
◇藤之助さん
おはようございます(^-^)
アタクシちょいと油断しておりました(^^; 自分もまさかw(・〇・)wと思いました。カセットBBでなければコマメな点検が必要と痛感いたしました。

ゴールデンウイークには是非メンテナンスしてあげましょう(^^)ノ
返信する
旧車サイコ~(^^) (noahpon)
2011-04-28 06:57:54
◇BABUさん
おはようございます(^-^)

味噌付けってwww
完全に味噌を除去しましたか?あの状態もまたやっかいですよね。

私も旧車をいじっていると、浦島太郎君の時間戻りを実感しております(^^;
返信する

コメントを投稿