銀シャリ号のクランクにガタが発生していたので、メンテナンスがてらBBを分解してみると、キモ~(@@;
完全にグリスが逝っちゃっておりました!この間の雨天走行訓練がよくなかったのかな?
とりあえず、すべて抜き去り新しいグリスを充填して
組み付けを。
納得ゆく組付けまで20分もかかってしまったのは内緒ですよん(^^;
週末の出撃準備(機材編)の完了~(^^)v
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銀シャリ号のクランクにガタが発生していたので、メンテナンスがてらBBを分解してみると、キモ~(@@;
完全にグリスが逝っちゃっておりました!この間の雨天走行訓練がよくなかったのかな?
とりあえず、すべて抜き去り新しいグリスを充填して
組み付けを。
納得ゆく組付けまで20分もかかってしまったのは内緒ですよん(^^;
週末の出撃準備(機材編)の完了~(^^)v
メカ音痴、方向音痴、カラオケ音痴で済みません。(汗)
おはようございます(^-^)
雨天走行したらその穴から豪快に水が入りそうですね(^^;
ただカセットBBなら核心部分まで浸水しにくそうです。一方、今や主流となったクランク一体型なら、ベアリング部分がより表側に近いようなので、回転部分に水や細かいジャリジャリが入りそうな感じです(あくまでも私感ですけど…^^;)。
私の場合…、プラスチックのシェルが入っていたにもかかわらず、軸にも水が付着しておりました。考えられる原因は、
1.酷い雨でシートポストとシートチューブの間を毛細管のごとく水が浸みてしまった。
2.BB後ろの配線用の小さな穴からの浸水してしまった。
3.ナルゲンボトルの前のボトルが、振動でしょっちゅうのみ口からオモラシしてたので、その水がボトル台座から慢性的に侵入してしまった。
などなどです。
いずれにせよ、定期点検の他に、雨天走行後のメンテを実施する楽しみが増えました(^^;
BBと最近の両方持ってますが、こんなになったのは見た事無いです。(つーか、開けてないwww)
MTBもロードも全部ばらして、心行くまで綺麗にしたいのですが、遊びに行っちゃうココロに負けております(笑)
はじめ、バラしたときは すべてのベアリングが、劣化した味噌漬け状態でした。
自転車の進化の過程を 見せて頂きました。
おはようございます(^-^)
アタクシちょいと油断しておりました(^^; 自分もまさかw(・〇・)wと思いました。カセットBBでなければコマメな点検が必要と痛感いたしました。
ゴールデンウイークには是非メンテナンスしてあげましょう(^^)ノ
おはようございます(^-^)
味噌付けってwww
完全に味噌を除去しましたか?あの状態もまたやっかいですよね。
私も旧車をいじっていると、浦島太郎君の時間戻りを実感しております(^^;