CSーHG50ー8、オーダーしてあった8速スプロケットが届いた。名前はクラリスというらしい。組み合わせは、11-13-15-17-20-23-26-30T。今回これを6速銀シャリ号に投入するのだ。
変速させてみて動きには特に問題は無い。心配していたF46T×R30にしてもチェーンの長さに過不足なく大丈夫だった。
前回は最大32Tの歯を使用していい結果を残せなかったので、今回はこの組み合わせで挑戦してみることにした。
一番大きな歯30Tを活用して6速コグに合わせた仕様にしなくてはいけない。
留めてある二本のピンの頭を削り、ばらして今まで使っていたスプロケットから14Tとロックリングを移植して、14-17-20-23-26-30にして組み付けてみた。
変速させてみて動きには特に問題は無い。心配していたF46T×R30にしてもチェーンの長さに過不足なく大丈夫だった。
あとは試走して上記組み合わせ時のフィーリングを確認したら、チェーンも新品に替えてしまおう。
で、夕方試走に。
激坂あり、ダートあり、平地ありのコースを回ってきた結果、この組み合わせはイケる。
F24の時、後ろ14Tから17Tに変則した時は違和感があったけど、後の組み合わせは良好だ。特に激坂区間でF24×R30はすこぶる調子が良く、次は181の丘で試してみたい。
あと、新しい歯になったためか小気味よくカッチンカッチン決まり変速していてとても楽しい。
それにしても季節が進んだね。