湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

24年ぶりに軽自動車

2022年01月15日 | ふつうの生活系
ちょいとご縁があって、本日軽自動車を借りることができた
さっそく乗車してみると、も〜驚くことばかりで(^^;



自分的軽自動車の歴史は、純1BOX時代のスズキエブリNAエンジン(確か550ccだったかと)、アトレーターボ、アトレーリバーノターボを乗り継いできた。最後に乗ったのが24年前かな。

借りた車はニッサンのデイズ。キーを頂いて驚いた。今や軽自動車もイモビライザーだ。エンジンがボタン一つで始動するとは。

発進してまたもや驚いたことが。
NAエンジンにもかかわらずスムーズが加速する。気がついたら50キロに到達していたよ。
これでターボ付きのタイプだったらどうなっちゃうの?
エンジン音が気にならないどころか、ロードノイズも感じないのが凄い。
ハンドリングのフィーリングもよし。自分の空母と比べると、どれも遥かにいい(^^;

そして何よりも驚いたのが、謎の安全装置がたくさんついていることだ。
駐車場へバックで入れるとき、右後輪ギリギリにパイロンを通過させるようバックしていた時のこと。
コーンに近づくにつれ警告音とデイスプレイ表示が。そして最後にはガガガと音がして自動急ブレーキ。一瞬、何かにぶつかったかと思ったよ。
そして更に驚いたのが、バックアラウンドビューなる装置が装備されており、真上から見た感じのモニターがついていたことだ。
自分がバックしている時に、ミニドローンを飛ばしてくれて、動画でも送ってきているのかとw いったいどんな仕組みになってんのよ、これは?


最初に乗ったエブリ君から始まって30年も経つと、こうも進歩してくるものなのね。本当に驚くことばかりだ。
コンタクトポイントの接点を1000キロごと磨いていたのが懐かしい。
これからの20〜30年間、内燃機関からモーターに置き換わってしまうのかな。それはそれでなんなんだかね〜。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする