湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

コロッケの買い出しへ

2021年04月30日 | 三浦半島方面
今年もGWが始まった。けど昨年同様気分の高揚が感じられない。ま〜しゃ〜ないですよね。
初日は雨っぽかったので秘密基地に篭り切り。そして今日は待望の晴れとなる。
午後二番近く、葉山コロッケを買いに行くことを口実にして赤葡萄酒号で出発〜。

途中のナンチャラ公園に立ち寄りちょいと休憩。けど、自転車・バイク乗り入れ禁止のため公園管理人に退出するよう申し渡されてしまった。一応入り口から押して入場したんだけど、公園管理的にはバイク、自転車押しは歩行者とみなされないのね、多分。ここら辺のことをハッキリ聞いとくべきだった、と後ほど後悔。

風が午後から強くなってきたけど、ここに上がってくるまでは背中を押してくれるありがたいアシストWindに。スイスイとまでは行かないけど、結構楽して上がることができた。

う〜ん、頂上はお茶セットを広げるに風が強すぎる。

ということで、即折り返し。

陽が傾き始めるこの時間帯、ここを通るのは珍しい。

草が全部倒されてるほど海から谷間に吹き込んでくる風は強烈だ。下り基調だけど漕がないと前に進まない。

旭さんちで葉山コロッケ20個を調達。フロントバックに格納しのんびりと転がしてゆく。地形によって所々向かい風になると、これがまた進まない。途端に時速10キロワールドへ。

XYZビーチは本日異常なし。

ただ、波がビーチの小さな砂場や岩場を覆い尽くしてしまっている。ここも浜辺が後退してきているのかな。

伊勢山トンネル出口から先はちょっとした渋滞が。ここから稲村ヶ崎付近まで混んでいそうだったので、134号本線から離れ裏道ゴニョゴニョ走ってゆく。大仏さん通りは珍しく渋滞もなく観光客もおらずスムーズ通過できた。

秘密基地周辺まで裏道を繋ぎ18時30分無事到着。

もう少し前乗りした方がペダルに効率よく力が伝わることがわかったので、帰還後サドル調整をすることに。
ん?よく見てみるとサドル先端が微妙に上向きになっていた。カロイのピラーは1本締めのためなのかキツく締め上げないと、たまにズレてしまうのだ。2本絞めが良さそうだ。水平に修正すると自然に5ミリくらい先端が前方に移動。しばらくこれで様子見してみるかな。

まだまだお散歩モードが続くのであります(^^)