湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

大遠足の翌日は素晴らしい箱根を眺めることができた(^^)v

2011年10月16日 | 箱根方面~♪

昨晩遅く、2日3泊の大人の大遠足から無事帰還いたしました。ここ十数年、泊まったところといえば、ビジネスホテルや草津温泉バスターミナルホテルなどでありまして、あのような立派な温泉旅館に泊まったのはいつ以来だったんだろう?こんな素晴らしい旅館に泊めさせていただき、関係者の皆様にはひたすら感謝をするばかりでございます。立派な旅館って、晩飯+宴会から帰ってきたらお布団が敷いてあるんですよ。そのサービスをすっかり忘れておりまして、最初はビックリしちゃいました^^;

さ、そんな大名行列みたいな旅行から一転して、今日から日常に戻るのであります。2泊3日のあいだ、移動手段といえば鉄道やバスのみ。歩くこともほとんどなかったので、どうやら余分なお肉をつけてしまったみたいだ。だからこの肉を削ぎ落とすため銀シャリ号で小田原往復に出かけることに。

調子が出ないまま、だらだらと一号線を走っている最中、突如ひらめいた!

大人の大遠足に付属する大宴会や2次会では皆さん芸達者^^; だから最低でも1曲くらいはまともに歌えないとサマにならないのだ。でも、結構年代が近いからみんな同じような曲を歌っちゃうのよね。ここはやはり、年配者向け用演歌×3曲+同年代向け用Jポップ×4曲+うんと最近曲×3曲=10曲くらいは歌詞も覚えるくらいの気迫で用意してゆかないといけいみたいだ。年末に向けて頑張ろう。

そんな閃きが出たあと、どうしてもとっかかりの音が取れない某曲を、何度も何度も復習する意味で少々声を大きくして歌いながら走っていたのだ。

そしたら、酒匂川の橋で手を振りながらす~っと抜かしていったサイクリストさん、なんと(≧▽≦)さん!やべ、聞かれちゃったかな^^;

この先の小田原の補給基地セブンでいろいろ情報交換させていただきましてありがとう!すっごく元気をもらったので、予定を少し変更してアタクシも箱根を上ることにします!そうそう、もちろん先行していただきました。だって、一緒についていったら三枚橋で足が終わっちゃいますから^^;

三枚橋を13時43分発。お仕置き坂手前のWCで排水し軽量化してから再スタートし、畑宿で少し休み、七曲もちょくちょく足をつき上っていったら結構調子がよく、14時58分にラーメンピークに到着。ランドナーでの新記録が出た。やっぱり通しで上るより、適宜休んだほうが調子がいいみたい。それに知っている人が先行して上っていることでモチベーションも上がるのだ。

いつもの元箱根では休憩せず、そのまま、まだ行ったことのない絶景ポイントまで脚をのばしてみた。最後の勾配が身に応えたのは想定外で、ちょっと押し上げたのは内緒。。。

到着してみると、目の前にはいままで見たことの無い箱根の雄大な風景が広がっていた。青空に映える双子山や駒ケ岳、そして目線を左に移すと外輪山の後ろには鮮明な富士山が構えている。眼下の芦ノ湖はまるでジオラマみたいで、海賊船が行き来している様子が手に取るようにわかる。風が強く吹き飛ばされそうだったけど、この場所は心に大きな感動を与えてくれた。

さ、もう帰ろう。後ろ髪を惹かれる思いで、乗用車や観光バスで混んだ箱根中心地→元箱根をなぞり、旧道を安全に下っていった。

国府津にさしかかったら、久しぶりの蜜柑センターに寄ることに。そして、超極早生蜜柑2キロを買おうとしたそのとき、再びkeiさんに見つかってしまった^^; 今シーズンの初ものでございますから( ^^)/  それにしても、絶景ポイント付近で再スライドした後、箱根山中のどちらに行かれていたのかな?

2キロ増しの銀シャリ号は、はっきり言って重くなった。でも、強い西風が追い風となり、一度スピードを上げたら結構楽チンに巡航できるのがありがたい。

柳島の歩道橋から、日没間近の夕陽をバックにし、富士山や箱根山そして伊豆の山々がシルエットで浮びあがる姿を見て、今週の自転車活動が終わるのでありました。17時38分無事帰着。

走行距離・・・106キロ

*写真が1枚も無い理由は・・・・携帯電話を誤って操作したら、大人の大遠足から本日の箱根散策すべての画像を一瞬にして消去してしまった。あぁぁぁぁぁ(TT) 誤ってあの操作をしたとき、今一度問いかけてくれるアクションをしてもらいたい。。。。。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする