Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

肉まん

2017年03月24日 12時34分26秒 | お菓子作り
正確には…お菓子ではないが…。洋裁教室ってくくりで自宅洋裁も書いてるしな…。タイトルの所かえられないみたいなので仕方がない。

前から作ってみたかったんだけど…なぜ作らなかったのか…。いろいろとあるんだけど、ようはめんどうだったのね…。



レシピはたくさんあるんだけど…。とりあえず3っつで100円だったこねぎが1束あって…それを使い切りたかったのもあり…普通小ねぎは使わないけど…。生地も一番簡単なのを…といいつつサラダ油バージョンとごま油バージョンと2回作ったんだけど…。

まずは生地。薄力・牛乳・ごま油・お砂糖・ベーキングパウダー。混ぜて…ちょっと柔らかいかな…。ラップして10分放置。それから…円形にのばしてたねを包んで終わり。手粉は強力粉にした。生地はやわらかくても手粉をつけたらちょうどよかった。

ひき肉にこねぎにごま油お醤油。あれお砂糖はいれたっけな。これを…包む。ぎょうざよりも作りやすかった。フライパンにサラダ油(ごま油)をいれて熱して…焼いて…それからカップ1からカップ3分の2のお水をいれて…中火。それから弱火。でも…私はカップ1使ったんだけど…まだお湯がチャプチャプ。それで強火にして水分を飛ばす。うっかりすると焦がすので…ちょっと敏感にフライパンを注目。弱火にする前に…ふたあけてびっくり。思いのほか膨らんでた。ほぼ2倍かな…。


このレシピにしたのって…蒸さなくてもいいっていうのがポイント。イースト使うレシピもあったけど…どう違うのか?イーストとベーキングパウダー半々ていうのもあったし…強力粉と薄力粉混ぜるレシピもあったな~どう違う生地になるのか…。イースト使うとちょっとパンに近い香りになりそうだけど…パン生地蒸したことはないな~。

今回は…生地にサラダ油を使うのとごま油を使うのと…2種類8っつを作ったんだけど…味の違いはよくわからなかった。ちなみに夫もわからないとのこと。たぶん…1つのフライパンで8っつ作ったんだけど…わりと長い時間ゆでるから…味が混じるのか…。肉だねにごま油が入るから…生地のが相殺されたのかな…。肉だねは…レシピ通りに作ったんだけど…ちょっと味が薄かった。でも甘すぎる?と思った生地もおいしかったし…。お塩をちょっととか…お醤油をちょっとかけたらノー問題。