Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

福屋

2012年06月04日 10時39分03秒 | スイーツ
老舗のお菓子屋さんのよう。昭和の建物で…今風に清潔を重視したお店ではない。何度か前を通りかかったときはしまっていたような。定休日はいつなのか。


近くを通りかかったら、中に誰か入っていったので偵察。何にしようかな。広くはないけど、種類は豊富。後ろからもう一人来て…。私は選ぶのに時間がかかりそうだったので、順番をゆずってあげた。
お礼なのか…私のおすすめは…と豆大福がおいしいと教えてくれた。確かに豆がたっぷりでおいしそう。帰る頃にまた1人お客さん。地元に根付いているんだな~と。

売ってるお兄さん、ヒッピーぽくってびっくり。作ってる人は職人さんなんだろうけど…。奥のほうに白衣姿のおじいさんがいた。もしくはおじさん。


豆大福とくるみ大福と梅大福に。あとはすあまに草しんこ。家に帰る途中、お昼ご飯抜きで3時近くになってしまったので、こっそり外ですあまをいただいた。外がちょっとパサついてる感じ。密閉されてないのであたりまえか。ちょっと片栗が多い気もした。草しんこはよもぎの味が濃い。くるみもちがくるみが多いし、梅のは一粒梅の甘露煮が入っていてさっぱりとした味わい。豆大福は豆に塩味がきいていて、これはかなり。これだけ買いにまた行ってもいいかな…と思うほど。



串団子がなくて残念だったな…。日によっては売ってるのかしら。

今日のグリーン

2012年06月04日 10時30分15秒 | にわのこけこ
土曜日にお花を外に出して、お水をたっぷりあげた。ちょっといろいりとあって、寒かったのに、家の中にはいれてあげられなかった。翌日になってどうしようという感じ。幸い元気のようなので、このまま外に出すことに。昨日はお天気がよかった。いろいろとあって、お花の事までは気がまわらず。今日見たらかなり鉢が乾いてた。ハイビスカスの葉っぱは10枚ほど白抜き状態で…たぶん寒かったんだろうなと。病気かな…と思いつつ葉をちぎり、お水をあげる。あいた鉢を捨て、今年は家庭菜園には手を出さない予定。いらなさそうな鉢も片付けなきゃ。