Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

りんごのミルクケーキ

2011年11月25日 14時26分12秒 | お菓子作り
家でぼーっとしてるだけというのも、なんだか時間がもったいないので、ケーキでも作るかと…。りんごのあるうちに。残念だったな。夫の実家から届いたさつまいもがあれば、もう1回りんごとさつまいものケーキが作りたかった。ちょっとかびっぽくなってきて、一気にレンジとオーブンで焼いて、食べてしまった。

いつもはスライスだけど、今回はちょっとゴロっとカットしてみた。レモン果汁が切れてたんで、なしですます。りんごにお砂糖をかけてレンチン4分。りんごと果汁をわけておいておく。

朝のうちに用意したバター…悲しいかな、こたつでじっくりやわらかくと思ってたのに…すっかり溶かしバター。涙。
これじゃあお砂糖はすり混ぜにならないな~。

しかたがないので、卵に入れてふんわりと泡立ててみた。これだけ泡立てておけば生地もゆるくなりすぎないんじゃないかと…でも、まあ、様子見ながらだけど。あとはどの順番にしようかな。小麦→バター。ここでまた涙。こたつから出してたら、もうかたまり気味で…大丈夫かな。生地の固さにかなりの差。うまくまざればいいんだけど…。まだりんごもあるし、牛乳とリンゴの果汁もあるし…。まぜてるうちに牛乳のいい香り!!こんなにいい香りの生地ってなかなかないんじゃないだろうか。


180度で35分だそう。


30分で焼き上がり。少しオーブンの中で休んでてもらう。完全に火が通ったかどうか多少不安。


あとは夫の帰りを待つだけ。たぶんおいしい。