Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

音楽も毎日長時間聴いていると・・・

2013年05月09日 | ピュアオーディオ

サラリーマンの時は残業ばかりで、家に帰って来ても音楽を聴くのは1時間がやっと・・・と云う生活を20年以上やって来ました。土日曜日にまとめて3時間とか聴いて何とかごまかしていました。こんな時は「毎日5時間くらいじっくり聴けたら良いなあ・・・」と願望を抱いていました。

実際に仕事としてステレオを聴く様になると、毎日8時間以上、2セット、3セットと順にシステムの「お守」をする様になりました。サラリーマン時代の願望は満たされたのですが、体調の良くない日も忙しい日も聴く訳で、それもいつまで・・・と期限なしのエンドレスゲームみたいになってしまいました。こうなると「聴くのが辛く」なって来ます。

音楽三昧も初めの3ヶ月までが楽しい時間で、後は苦痛の様に感じる時が出て来ます。こんな時の気晴らしは「新しいCD」です。聴いた事のない音楽や違うジャンルの音楽を聴く事で好奇心を満足させないといけません。それでもマンネリがやって来ます。そう云う時は思い切って「聴かない時間」を作る様にしました。

「音楽」は欲しい時に聴くモノで、我慢して聴くものではないと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その通りですね。 (d4studio)
2013-05-09 23:39:32
私は料理するときにかけます。
返信する
d4studioさん コメントありがとうございます。 (トレイル)
2013-05-10 09:00:26
音楽は楽しんで聴かないと面白く有りませんね。

BGMで使っても良いですね。
返信する
しきさん今日は。 (山田野案山子)
2013-05-11 09:21:16
ジャズ喫茶のマスターは、毎日仕事とは云え、8時間も聞き詰めですから、いくら好きでもものには限度もあると思います。

私の女房も、投資した以上は回収しないと、と言いまして一度はジャズ喫茶なるものを、考えたのですが、やはり聞き続けるというのは、苦痛にもなるので止めました。

今は農業の仕事が適当に入って来るので、これで良しということにしてあります。

4月のオフ会、わざわざ遠方までお越し頂き、有り難うございました。あの後電源を大幅に変更して、システムも少し手を入れて、今はそれの慣らし中です。

また機会がありましたら、相互訪問をしましょう。宜しくお願い致します。

私のブログのURLを入れておきました。
返信する
山田野案山子さん コメントありがとうございます。 (トレイル)
2013-05-11 09:40:06
何事もほどほどが楽しいところだと思います。

更に電源が良くなったのなら見通しの良さと音の厚みが更に増している事でしょうね。

オーディオばかりでは面白くないので、毎日午前中は写真撮影、1回/月はバイクで林道ツーリングを楽しむようにしました。

気分転換をしながら長ーく音楽を楽しみたいと思っています。
写真のブログは
http://ameblo.jp/soundtrail/
になります。
返信する