Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

AMPEX 可搬型モニター はヴォーカルが素晴らしかった

2019年10月24日 | ピュアオーディオ

最近はサブシステムでポップスのヴォーカルモノを良く聴きます。ヴォーカルと云えば2010年頃に使っていたAMPEXの可搬型モニタースピーカーを思い出します。サイズは可搬型なので横幅20cm縦30cm奥行き15cmぐらいのサイズです。当時はオリンパスの上に載せて鳴らしていました。


ユニットはジェンセン辺りの楕円型Wコーンフルレンジスピーカー。当然「内部配線」はグレードの高い配線に交換済です。この時のこのスピーカーから出てくる「人の声」は抜群でした。ただ、このサイズと古いユニットですので「低域」の量感が得られません。それでもかなり健闘していました。サブシステムはSPが小さいので色々遊べます。

最新の画像もっと見る