Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

コンボアンプ マーシャルMG100DFXは完動品になりました

2022年05月31日 | その他

「通電確認のみ」で出品してあったMG100DFXは、当初、「音が出たり・出なかったり」していたが、全ボリュームを毎回MINからMAXに回して使用して居たら、問題なく使える様になりました。


現在は、YAMAHA RGX520Jを繋いで鳴らしています。弦の高さ調整してこのギターも使える様になりました。


こちらのMG50DFXは、SW ONしてしばらくは「キュンキュン」云って居ますが、3分ほどで静かになります。多分電源部のコンデンサーの容量抜けが有るかも知れません。予算が出来たら修理します。


こちらには、同じYAMAHA RGX512Jを組み合わせています。現在は何とか使えるレベルに調整しています。


全体像はこんな感じです。本来は1セット有れば良いのに・・・ついつい気に入るまで買い込んでしまいます。


前のセットの横にはこちらが控えています。5シリーズは中級機ですが、こちらは9シリーズのやや高級品です。入門シリーズも持っていますが、楽器のグレードでかなりサウンドが違います。高級機程「音の響き」や「パンチ力?」が良いです。

昨年5月からギターを始めましたが、まだ基礎的な練習しかできていません。右手の「ピッキング」を安定させないと先には進めないと感じます。手首の動きが「筋肉」を付けないと安定しません。ピックを持つ位置や高さ、向き等を動画を参考に一生懸命に「模倣」しています。焦らず慌てず基本をしっかり身に付けて先に進みたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノズルきれい)
2022-06-01 09:23:21
余計なことかもしれませんが、動画とかの真似事より、ちゃんとスクールに通った方がいいと思いますよ
返信する
練習 (しき(Mr.トレイル))
2022-06-01 13:33:45
それも一つの考え方ですね。

そう慌てなくても良いと思っています。
目標をもって人生を過ごす事が大事。
返信する