Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

どうしようか?と悩んでいる

2024年06月24日 | ピュアオーディオ

音楽部屋のサブシステムをどうしようか?と悩んでいる。現在はそこそこいいサウンドで鳴っている。現在サブSPは4セット所有している。誰が考えても「持ち過ぎ」だろうと思う。生活の場が、午前中は自宅、午後は音楽部屋と2つに分かれているから、それぞれにメインシステムとサブシステムが出来てしまった。この音楽部屋のサブシステムのスピーカーは「メーカーオリジナル状態」です。もっと音質を・・・と望むなら、「音質対策」と「内部配線交換」、「基板の半田の入れ替え」等をすれば、かなりの音質アップをすると思う。


このシステムのケーブル類は、自作のNo2とNo3の電源ケーブルやラインケーブルにしている。SPケーブルのみベルデンの安物を使用している。自作のSPケーブルが不足している事と、SP端子側が自作ケーブルに対応していない事が主な原因。自作のSPケーブルは8㎜のYラグ使用なので、ワンプッシュ式のSP端子では使えない。(SP-2005)DITTON15もSP端子は小さい。おまけにサランネットが可笑しくなっている。2セットとも処分しても良い。代わりはSP-LE8T1セットが眠っている。

「最期は1セット」になるだろうと推測しているが、それがいつなのかは私にも分からない。健康で体力・気力が有るうちは多分手離さないだろう。

最新の画像もっと見る