Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

オーディオも一服

2013年05月28日 | 写真・カメラ・林道ツーリング

昨年までにJBL#375を使ったシステムを3セット作り、音質的にもほぼ満足のいく処まで追い込めました。その後引越等で従来の様な音質には程遠くなりましたが、欲張らなければ十分な音質を確保しています。しばらくはオーディオを一服して、他の趣味や仕事に時間と手間をかけたいと考えています。まだまだ鳴らし込みの最中ですので、このまま継続する事になりますが、新規で何かやる・・・と云う事はもう少し考えがまとまってからと思います。

現在興味はカメラ(写真)と家庭菜園(150坪の畑)の整備の方に時間とお金を取られています。カメラの方は少しづつレンズやアクセサリーが増殖中で、レンズが3本増えました。まだ増えそうです。他にもレリーズや三脚が増えています。

家庭菜園の方は奥さんが4年ほど前からやっていたのですが、女性一人ではとても150坪の畑のお守は出来ない様です。昨年は草で脚の踏み場もない様な状態にまでなり、応援を求められましたので草払いをしました。一度やる事に手を染めるととことんやり出すのが私の性分。畑の中に草が生えているのが許せません。徹底的に草を除去してしまおうと思っています。元々旧事務所の300坪くらいの駐車場も年に5~6回程(9年間)は奇麗に草取りしていましたので、別に仕事が増えた訳では有りません。

家庭菜園は現在80坪程作物を植えていますが、その周りには背の高い草はなくなりましたが、背の低い草と耕していない処が有りますので、こちらを徹底的に整備して、これから維持できる様に考えています。その為にはまず「草取り」を実践するのみです。一度徹底的にやりますと次回からは大幅に草の勢いがなくなりますので、維持管理が楽になります。梅雨の時期とその後のカンカン照りの日差しを利用して草を殺してしまいます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シキさん今日は。 (山田野案山子)
2013-05-28 13:53:39
草刈りは1年を通して、ほとんど戦いです。

私の方は家の前2面と裏に1面合計約1000平米分と、担当の田畑1ha(10000平米)の畦と土手の草刈りがあります。それ以外に共同作業による公共用地の草刈りが年に3回あります。

運動には良いのですが、エンジンの振動で最近は少し腱鞘炎気味です。

これからは熱中症の危険もあるので、注意が必要ですね。今日は大荒れの天気で、農作業は中断しています。
返信する
山田野案山子さん コメントありがとうございます。 (トレイル)
2013-05-28 15:41:06
おっしゃる通り「草」とは永遠に戦いです。一度奇麗にしたからとて、次の草が生えて来ます。

案山子さんほど大規模では有りませんので、何とか出来る範囲です。農地が広くなればなるほど草との戦いが大変です。

元々子供の頃から草刈りや草むしりをしっかりやらされていましたので苦にはなりません。楽したいと除草剤を使おうとはつゆほども考えていません。

鎌の使い方は熟練しているのですが、握力がなくなっていますね。体力増進にも良さそうです。草刈り機も有りますが個人的には殆ど使いません。

無農薬有機栽培で野菜をたくさん食べたいと思っています。
返信する