Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

SONY ADW-B5の録音確認

2015年12月19日 | ピュアオーディオ


SONY ADW-B5を使って録音を試してみました。電源ケーブル及び入・出力のケーブルは当方の最高級クラスにしています。このケーブル交換だけでも相当な音質アップを果たしています。この状態で「録音」が出来ると云うのはありがたいです。



最初、そのままの設定で録音して見ましたが、録音レベルが低く、もっと良く出来るはずだとSW類で「録音レベル」のUP設定を探しましたが無いみたいです。裏面の下の方に「レベルコントロール」の調整ネジが隠れているのを知っていましたので、そこで調整して見ると、そのボリュームに反応してレベルが変化するのを確認しました。・・・ようやく調整を終わりFMから録音をして見ました。・・・ここまでが昨日の状況。

朝一番にこの録音を確認しています。何とか無事に録音できているようです。録音を始めた当初は「回路」が久しぶりにONになった為か?音飛びや認識不良等が出ていましたが、使うにつれ「正常化」して行っているようです。長らく使われていない機能を使うと初めは色々と不具合が出て来るものです。特に「録音」系はオープンデッキにしろDATデッキでも同じような事が出ていました。