ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日青春18切符3日目で兵庫・竹野浜海水浴場へ・北前館の長生の湯も。

2011-08-24 23:57:40 | 海水浴

本日は、青春18切符3日目で兵庫の日本海側にある竹野浜に生まれて初めて行きました。
知人が竹野浜に行ってよかったと行っていたので。
福井県の海水浴場は、たいてい行ったので、これからは、兵庫県の日本海側を攻めようと。
何度も乗換えがあるので、ポップアップピクニックシェードMは持っていきづらい面がありました。
ネットでの下調べで海の家が1日800円で利用できるとあったので、それを利用することに。


三ノ宮午前7時41分発新快速姫路行き。三ノ宮から姫路方面の新快速は乗ったことがないので、何両目に乗ったら座れるかわからず、8両あたりの列に並び、到着した電車を見て、車内が混んでいたので、9両目に。そこも混んでいました。しかも弱冷車。弱冷車といっても、26度設定。阪急の通常冷房車両の設定温度が26.5度なので、それよりは涼しいわけですが、、。
電車で立つということは、月に数回、地下鉄利用時に最大でも数分間しか経験したことがないので、ずっと立つのか不安になりました。
JRでは、何ヶ月に1度の割合でしか立ったことがありません。日々の三ノ宮から大阪の通勤ではいつも着席しています。
神戸駅で目の前の人が降りたので、座れました。三ノ宮・神戸間の3分間だけ立ったことになります。
姫路駅に到着。寺前まで行く播但線の電車。ひとつ後でも、寺前から先は、同じ電車となるので、姫路駅で下車。
駅前を散歩。

↑姫路駅前

そして、寺前行きに乗車。播但線は、姫路から寺前までが電化。寺前から和田山までは、非電化。
そのため、寺前で絶対に乗り換えなくてはならない仕組みに。
そして、寺前で乗り換えて、和田山に。和田山から城崎温泉行きに。城崎温泉駅で浜坂行きに乗り換え。
乗り換え待ちの間に駅前へ。


↑城崎温泉駅の駅前

そして、浜坂行きに乗り、竹野駅へ。12時3分着。
竹野浜に歩いて行きました。

シャワーが使い放題であることを確認して、ロボタンという海の家に。
隣の海の家は解体中。
海が澄んでいました。
浜辺が長くずっと果てまで泳ぎました。帰りは、浜辺を歩いて帰ってきました。

帰りは、北前館で天然温泉につかりました。背中から腕が一面刺青の人が入っていました。
刺青の人が天然温泉に入れるのは、田舎である証拠です。
神戸や大阪では考えられません。
帰りは、竹野から乗りました。2両編成のワンマン電車です。城崎温泉で、ダイヤにはない対向の特急待ち。京都の方でダイヤが乱れたとかで、遅れが持ち込まれてきました。特急到着を10分ほど待ちました。私の中では、軍艦マーチがなり出しました。特急待ちをするという車内アナウンスが終わらないうちに、運転手に詰め寄りました。豊岡での乗換えがダイヤ上2分。10分も遅らせたらどうなるのか。運転手は心配要りません。この電車の到着に接続します。和田山での播但線乗り換えはどうなのかるとも聞きました。それも、大丈夫だと思います。という回答でした。私の後にも、おでかけネットの打ち出された紙を持った人が並びました。
みんな、観光客。青春18切符で来ている都市部の人間です。地元の人は、のんびりしていました。
田舎では、接続を待つのが常識となっているからのようでした。豊岡で乗り換えたものの、電車はそこで、特急との接続待ちで長時間待ちました。
それでも和田山でちゃんと播但線に接続。ただし、播但線の寺前行きの発車は20分ほど猛烈に遅れました。そして、走行中、急ブレーキ。車内アナウンス。鹿とぶつかりました。車両点検のため停車します。
車内からは、遅れている列車がさらに遅れることに対して「もうええわ」という声が聞こえてきました。寺前駅では、姫路行きの電車への乗り換えの時間がダイヤ上
17分間ありましたが、遅れて着いたため、乗り換えを待っての発車となりました。3分ほど遅れて発車しましたが、姫路には定時に到着しました。新快速は、播但線の遅れになんか無視して出発しますが、定時に着いたため、予定の新快速で、三ノ宮に戻って来れました。



コース
行き 三ノ宮→姫路→寺前→和田山→城崎温泉→竹野 170.0キロ 2940円
帰り 竹野→豊岡→和田山→寺前→姫路→三ノ宮 170.0キロ 2940円

往復運賃5880円 青春18切符1日分2300円 3580円お得。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白浜に海水浴・私の天候を操... | トップ | 26日チャリで5分の新神戸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。