売り上げがJカーブの形をとって伸びていくことは、ネットビジネスの特徴のひとつといえるでしょう。
Jカーブは、急速に上昇していくところに目がむけられがちですが、上昇カーブにはいるまでに時間がかかることに注目するべきです。
基本的には、ネットビジネスは、大きな先行投資が必要です。しかも、当初の売り上げは遅々として伸びない。この構造をしっかりとらえて、ビジネスを組み立てる。
以前わたしが手がけたネットビジネスでも、こんな経験がありました。
月会費が平均で1万円の会員獲得ですが、最初の100名獲得に10か月かかりました。つぎの1,000名獲得に10か月、さらに10,000獲得に10か月。指数的なのびですね。
しかし、最初の100名に10か月かかったときに、しっかり確信があることが重要です。
ネットラーニングのビジネスは、Jカーブの上昇局面にさしかかっています。上昇の角度が次第に大きくなりはじめています。
ところで、受注型のeラーニングビジネスは、ネットビジネスではないし、ネットビジネスの構造はもっていません。
LMS販売もネットビジネスとは言えないでしょう。eラーニングはネット教育であるからといって、eラーニングにかかわるさまざまなビジネスがネットビジネスというわけではありません。
Jカーブは、急速に上昇していくところに目がむけられがちですが、上昇カーブにはいるまでに時間がかかることに注目するべきです。
基本的には、ネットビジネスは、大きな先行投資が必要です。しかも、当初の売り上げは遅々として伸びない。この構造をしっかりとらえて、ビジネスを組み立てる。
以前わたしが手がけたネットビジネスでも、こんな経験がありました。
月会費が平均で1万円の会員獲得ですが、最初の100名獲得に10か月かかりました。つぎの1,000名獲得に10か月、さらに10,000獲得に10か月。指数的なのびですね。
しかし、最初の100名に10か月かかったときに、しっかり確信があることが重要です。
ネットラーニングのビジネスは、Jカーブの上昇局面にさしかかっています。上昇の角度が次第に大きくなりはじめています。
ところで、受注型のeラーニングビジネスは、ネットビジネスではないし、ネットビジネスの構造はもっていません。
LMS販売もネットビジネスとは言えないでしょう。eラーニングはネット教育であるからといって、eラーニングにかかわるさまざまなビジネスがネットビジネスというわけではありません。
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