eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

日経平均終値、8590円 年初来安値更新

2011-09-06 18:53:51 | 読書/新聞/映画など
現在おきている経済状況は、2008年の金融恐慌の大きなうねりのプロセスのなかにあるといえます。

100年に一度の大恐慌といわれたことは、うそのようにわすれさられていますが、いまは、まさにそのプロセスの真っただ中にあるという認識が必要です。

世界の金融システムの崩壊の瀬戸際までいった2008年、世界のあらゆる政府は、国家の総力をしぼって、その爆発の火種を自分のふところにかかえこみました。財政出動と中央銀行のすべての手段を総動員し、言語を絶する巨額の債務を国家の債務にふりかえました。

爆弾は、いま国家のふところの中にあります。それは、くすぶり続け、欧州では一部火を噴き始めています。最大の国家アメリカのドルの信認にもゆらぎが見え、米国国債は史上初めて格下げにはいっています。ゆっくり、ころげ落ち始めている。

1929年恐慌のプロセスが忘れられません。回復したかにみえながら、1931年、そして、際限ない為替切り下げ競争、経済のブロック化、世界経済は回復することなく世界戦争へと突入していきました。

現在の経済プロセスは、より矛盾を深刻化させているとみるべきでしょう。予断を許さないというより、中長期的には、きわめてきびしいプロセスにむかっています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿