eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

ナンバーワンになるな

2011-09-07 08:33:28 | NetLearning Group
ナンバーワンをめざさない。

意味は、2つあります。

同業者との競争よりも、顧客にベストのサービスを提供することに関心を集中すべきだということが一つ目です。われわれが何をめざし、何を評価の基準にするのか。一位であることよりも、つまり競争に関心をむけるよりも、顧客にベストのサービスを提供することに全力をあげるべきです。

二つ目は、相対評価で自分のポジションをきめないということです。たしかに、ネットラーニングが新聞記事になるときには、「最大手」と表現されます。wiwiwも最大手です。しかし、これは、わたしたちがめざすものではありません。わたしたちがめざすものは、まったく類似の企業が世界に存在しない異質の企業となることです。最高のイノベーターとして、比較のしようがない新しい存在になり、そう有り続けたい。
一位ではなく、他に比較ができない教育革命の担い手になりたい。オンリーワンといえるかもしれません。
同業者がいない未知の世界に踏み込んでいく。ネットラーニングもwiwiwも、パーソネル総研も明香も、ネットラーニンググループのすべての会社が、類似企業がない世界へ踏み込んでいく。

ふたつとも、ある意味ではおなじことであり、われわれの判断基準、行動基準がナンバーワンになるということとべつのところにあるということです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿