量の拡大が質に転化する。
ビジネスにおける、量と質の問題を考えるときに、鉄道における単線と複線を例に考えてみることがあります。
単線の鉄道を、新たな投資によって複線にするときに、いったい何がかわるのか。
たぶん、追加投資は、それまでの投資の倍にはなりません。駅などは、あまり拡充が必要ではない。
では、投資効果は、倍なのだろうか。
おそらく、単線と複線では、走らせることができる列車の数がまったく違う。行き違いながらダイヤを組まざるを得ない単線にくらべて、複線は、それぞれの線をいきと帰りの専用につかうので、何倍も列車を走らせることができる。そのうえ、単線では大きな問題である正面衝突の可能性をなくすことができる。
投資効果は倍以上であり、かつ、事故に対する危険性も質をかえるのです。
線路が1本から2本にかわるだけなのに、様変わりするのだ。
わが社の設備投資にも、時期によって、そのような局面があります。
量から質への転換、量と質の弁証法的な発展は、ヘーゲル哲学から学んだ核心のひとつといえます。
ビジネスにおける、量と質の問題を考えるときに、鉄道における単線と複線を例に考えてみることがあります。
単線の鉄道を、新たな投資によって複線にするときに、いったい何がかわるのか。
たぶん、追加投資は、それまでの投資の倍にはなりません。駅などは、あまり拡充が必要ではない。
では、投資効果は、倍なのだろうか。
おそらく、単線と複線では、走らせることができる列車の数がまったく違う。行き違いながらダイヤを組まざるを得ない単線にくらべて、複線は、それぞれの線をいきと帰りの専用につかうので、何倍も列車を走らせることができる。そのうえ、単線では大きな問題である正面衝突の可能性をなくすことができる。
投資効果は倍以上であり、かつ、事故に対する危険性も質をかえるのです。
線路が1本から2本にかわるだけなのに、様変わりするのだ。
わが社の設備投資にも、時期によって、そのような局面があります。
量から質への転換、量と質の弁証法的な発展は、ヘーゲル哲学から学んだ核心のひとつといえます。
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