eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

企業の継続性

2011-07-10 16:21:23 | NetLearning Group
わたしたちのグループは、国という単位や制約をこえた人類企業を宣言しています。それとともに、社会に継続性の責任をおうために100年企業も宣言しています。

とりわけ、いまの時代に継続性の大切さが重要になっています。

変化がはげしい。存続をおびやかす巨大なリスクも無数に潜在し、突然表面にあらわれる。企業にとって、継続性の確保が最重要課題のひとつであるとともに、その確保がきわめて困難な課題になっています。

これほど慎重な経営がもとめられ、これほどあらゆるリスクに周到に準備をもとめられる時代はありません。

企業組織のありかたも、社員の構成も、利潤蓄積の方法も、事業展開の仕方も、継続性のために考え抜いた設計が必要です。さまざまなリスクもよく研究する必要があります。

日本経済の縮小と財政破綻による深刻な危機には、必ず直面します。企業も個人も、それぞれの規模や年齢がちがっても、すべてこのさけられない困難な危機にどうそうなえるかを必死に考えているのが現状です。

企業防衛のためには、まず借入をゼロにして、身軽な経営をすることが第一でしょう。国債破綻の前におきるのは、増税と利子の上昇です。日本経済のいっそうの縮小もあるでしょう。利子の急上昇は借入を直撃します。国債の暴落は金融機関を深刻な危機においこみ、貸しはがしも予想されます。

企業の継続性を確保する第一は、借入金をゼロにすることです。手元資金をできるだけあつくしておくことです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿