グーグルが、約2000億円で、ユーチューブを買収しました。
ユーチューブは、創業から20か月しかたっていない。動画投稿サイトです。
第一印象は、インターネットには、まだ新しいビジネスチャンスが計り知れないほどあるということ。創業者は、2年もたたないで、想像をこえる巨額の資金を手にいれました。
さらに注目すべきことは、ユーチューブのシェア46%を、11%のシェアで追いかけていたグーグルが、買収という手段をえらんだこと。グーグルは、たとえば、半分の1000億円を投入して追撃するという方法を選ばなかった。あるいは、選べなかった。たった20か月のビジネスを1000億円を投入しても覆せないほど、ネットの世界での先行優位はゆるがないものといえそうです。
ユーチューブへの日本からのアクセス件数は、すでに、日本国内でのヤフーのアクセス件数などをこえていると報道されています。とりわけ動画や画像は、国境をこえる威力もみられます。
ユーチューブは、創業から20か月しかたっていない。動画投稿サイトです。
第一印象は、インターネットには、まだ新しいビジネスチャンスが計り知れないほどあるということ。創業者は、2年もたたないで、想像をこえる巨額の資金を手にいれました。
さらに注目すべきことは、ユーチューブのシェア46%を、11%のシェアで追いかけていたグーグルが、買収という手段をえらんだこと。グーグルは、たとえば、半分の1000億円を投入して追撃するという方法を選ばなかった。あるいは、選べなかった。たった20か月のビジネスを1000億円を投入しても覆せないほど、ネットの世界での先行優位はゆるがないものといえそうです。
ユーチューブへの日本からのアクセス件数は、すでに、日本国内でのヤフーのアクセス件数などをこえていると報道されています。とりわけ動画や画像は、国境をこえる威力もみられます。
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