”The 16 gigabyte, Wi-Fi-only iPad that sells for $499 costs about $316 to make, or about 63 percent of the device’s retail price. On the upper end, the 4G-ready 64GB model that sells for $829 costs about $409 to make, or about 49 percent of the retail price.”
アメリカの情報サイトがつたえています。
16ギガWi-Fi専用の製造原価は63%、64ギガは49%。かなり、原価率が高いですね。
一方、「生産を一手に請け負う台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業は最も恩恵を受けるべき存在だが、中国での相次ぐ賃上げで利益率の低下に歯止めがかからない。」(日経新聞)
鴻海は、主力産地の中国で100万人の従業員をかかえているが、労働環境が大きな問題になり、深圳では賃金は2010年の900元から2200元にアップし、売上高利益率は2%に落ちている。
鴻海の11年の連結売上高は10兆円弱で、サムスンの12兆円強にせまる。しかしサムソンは売上高利益率10%弱をほこる。
アメリカの情報サイトがつたえています。
16ギガWi-Fi専用の製造原価は63%、64ギガは49%。かなり、原価率が高いですね。
一方、「生産を一手に請け負う台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業は最も恩恵を受けるべき存在だが、中国での相次ぐ賃上げで利益率の低下に歯止めがかからない。」(日経新聞)
鴻海は、主力産地の中国で100万人の従業員をかかえているが、労働環境が大きな問題になり、深圳では賃金は2010年の900元から2200元にアップし、売上高利益率は2%に落ちている。
鴻海の11年の連結売上高は10兆円弱で、サムスンの12兆円強にせまる。しかしサムソンは売上高利益率10%弱をほこる。
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