eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

コミュニティカレッジ

2011-12-27 08:45:27 | 学習と教育
サンフランシスコから成田への機内で、アメリカのコミュニティカレッジが舞台になっているトム・ハンクス主演の映画をみました。

スーパーの店員として仕事熱心な主人公が、ある日、人事に呼び出されます。わが社は、社員が成長するのを支援している、ところで、あなたは大学を出ていないので成長する可能性がない、したがって辞めてもらうことにしたと冷酷な通告をうける。高卒以来、沿岸警備隊で20年近く働いた主人公には学歴がない。そういえば、かれより仕事ができない連中が先に昇格していったのも学歴のせいだと主人公はきがつく。

離婚の慰謝料支払いにもおわれて、職探しもうまくいかない。家財を売り払い、車を小さなバイクにかえて、主人公はコミュニティカレッジに通い出す。なげやりな先生と学生。しかし、若くてキュートで活発な黒人の美人学生にバイク仲間に引き込まれて仲間ができる。まじめ一方でまじめに勉強する主人公は、ジュリア・ロバーツ演じる先生に惚れられた。

無気力だった学生仲間も、人生をかえるほど成長していく。主人公は、感じが良い部屋に引越して、先生との恋もみのった。・・・・・

スーパーの店員にも学歴がとわれていることをはじめて知りました。そして、かれらの身近にあるコミュニティカレッジも。

偶然、アメリカの教育システムの一部を垣間見ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿