eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

人材投資促進税制

2005-03-17 12:27:09 | 企業研修
新聞などで報道されているので、ご存知だと思いますが、今年4月から、「人材投資(教育訓練)促進税制」が、3年間の事業年度に適用されます。

この税額控除の制度は、過去2年間の教育訓練費の平均を基準として、増加額の25%を法人税から控除するというもの。増加したものが対象になるということが、重要なポイントです。

対象となる費用には、講師などの経費、教材費、外部施設の利用料、講座などの受講費用、外部研修機関への研修委託費などがふくまれます。

われわれにとって、追い風のひとつです。

ことしのはじめにも書きましたが、今年は、教育研修が企業にとって大きな課題になり、社会的にも注目されることはまちがいありません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沼田)
2005-03-17 13:46:35
はじめまして。突然の書き込み失礼いたします。研修費用の税控除とありますが、eラーニングについてITシステム投資と位置づけられているケースもあるのではないかと思ったのですが、現状はいかがなのでしょうか?無知で質問したしまして申し訳ございません。(なお先ほど、途中で送信してしまいましたので削除下さいませ。)
返信する
研修費用の税控除 (岸田 徹)
2005-03-18 14:15:22
eラーニングでも、教材費や講座などの受講費用にあたる部分はまったく問題がないと思います。ASPで外部プラットフォームを利用する場合も、外部施設の利用料にはいりそうです。

ITシステム投資と位置づけられるケースも、教育研修用であれば対象に入ると思いますが、境界線の前例がない状況ですから、税理士などとよく相談する必要もあるかもしれません。
返信する

コメントを投稿