創造的瞬間ということばがあります。
森俊夫の定義によると、「時間の流れが一瞬止まり、ある空白の時間が流れた後、今まで自分を縛りつけていたフレームの力が弱まり、逆に内的な創造性や連想力が活性化される」その瞬間を意味しています。
あたらしいものが生み出されるとき、この創造的瞬間があります。きわめて大きな、質がかわる転機です。
eラーニングは、いま、この瞬間を通過しつつあります。
eラーニングについて考える前に、もう少し、創造的瞬間を考えてみましょう。
たとえば、自転車や動力船の登場にも、この瞬間がありました。自転車の場合、はじめは、馬のかわりでした。ハンドルの上には、馬の頭の模型があり、両足で蹴りながら走っていました。2つの車輪で走るという画期的な乗り物でありながら、馬のものまねがスタートです。自転車を決定的に変えたのは、ペダルの発明でした。自転車が自転車になった瞬間です。
おなじように、船も最初に動力化した時には、船べりに並んで漕いだ人たちのオールを水車のようにして、推進力としました。船の両側にオール付きの車をつけて、回転させたのです。オールでこぐという発想をすてて、スクリューが発明されたとき、船は強い推力をてにいれました。船が古い発想をたちきった一瞬です。
eラーニングも同じです。これまでの学習をこえて、自由に創造する一瞬がいまやってきました。
たとえば、eテストを考えてみましょう。ランダム出題や、まちがった問題だけ再出題したり、最初の数問の誤答分析から、以後はその人のレベルや弱点に合わせて出題していくなどは、ペーパーではけっしてできないことでした。
ネットラーニングが提供する「アセスメントラーニング」は、受講生が最初に簡単なテストを受けて、まだ不十分な学習項目だけの目次が表示されます。
これは、ほんの一例です。eラーニングは、いま、爆発的に進化し多様化しはじめていますが、これこそ、まったくあたらしい教育として創造的瞬間をこえつつある結果です。
教育から学習へ。集合教育から個人教育へ。教育における創造的発展です。
eラーニングは、まだ、その可能性の10%も実現していません。これから、まったく新しい発想による、あたらしい教育が発展し始めます。
森俊夫の定義によると、「時間の流れが一瞬止まり、ある空白の時間が流れた後、今まで自分を縛りつけていたフレームの力が弱まり、逆に内的な創造性や連想力が活性化される」その瞬間を意味しています。
あたらしいものが生み出されるとき、この創造的瞬間があります。きわめて大きな、質がかわる転機です。
eラーニングは、いま、この瞬間を通過しつつあります。
eラーニングについて考える前に、もう少し、創造的瞬間を考えてみましょう。
たとえば、自転車や動力船の登場にも、この瞬間がありました。自転車の場合、はじめは、馬のかわりでした。ハンドルの上には、馬の頭の模型があり、両足で蹴りながら走っていました。2つの車輪で走るという画期的な乗り物でありながら、馬のものまねがスタートです。自転車を決定的に変えたのは、ペダルの発明でした。自転車が自転車になった瞬間です。
おなじように、船も最初に動力化した時には、船べりに並んで漕いだ人たちのオールを水車のようにして、推進力としました。船の両側にオール付きの車をつけて、回転させたのです。オールでこぐという発想をすてて、スクリューが発明されたとき、船は強い推力をてにいれました。船が古い発想をたちきった一瞬です。
eラーニングも同じです。これまでの学習をこえて、自由に創造する一瞬がいまやってきました。
たとえば、eテストを考えてみましょう。ランダム出題や、まちがった問題だけ再出題したり、最初の数問の誤答分析から、以後はその人のレベルや弱点に合わせて出題していくなどは、ペーパーではけっしてできないことでした。
ネットラーニングが提供する「アセスメントラーニング」は、受講生が最初に簡単なテストを受けて、まだ不十分な学習項目だけの目次が表示されます。
これは、ほんの一例です。eラーニングは、いま、爆発的に進化し多様化しはじめていますが、これこそ、まったくあたらしい教育として創造的瞬間をこえつつある結果です。
教育から学習へ。集合教育から個人教育へ。教育における創造的発展です。
eラーニングは、まだ、その可能性の10%も実現していません。これから、まったく新しい発想による、あたらしい教育が発展し始めます。