上海から帰りの飛行機のなかでも、映画をみました。
それにしても、機内で見る映画の仕組みもかわりました。
以前は、大きなスクリーンに上映される映画をヘッドフォンでみていました。乗客は、同じ映画を同じ時間に見ていたわけです。したがって、見たい映画の選択もできないし、長距離なら寝る時間を選ぶこともできません。
いまは、座席ごとの画面で、10種類以上の映画から好きなものをえらび、好きな時間に見ることができます。食事の時間には停止しておいてもよい。
大きなスクリーンで見ていたときにくらべて、個別化がすすんでいます。この個別化は、時代の基本的な流れです。固定電話と携帯電話もおなじような個別化の流れですね。
教育にも、個別化の流れが強くなるのは当然です。
教室で何十人もいっしょに学ぶ教育は、大きなスクリーンで映画を見るのとおなじような状況といえるかもしれません。個別教育であるeラーニングによって、教育も劇的にかわります。かわりはじめています。個別化し、多様化し、大規模化しています。
個別教育であるeラーニングには、多様化する必然性もあります。
それにしても、機内で見る映画の仕組みもかわりました。
以前は、大きなスクリーンに上映される映画をヘッドフォンでみていました。乗客は、同じ映画を同じ時間に見ていたわけです。したがって、見たい映画の選択もできないし、長距離なら寝る時間を選ぶこともできません。
いまは、座席ごとの画面で、10種類以上の映画から好きなものをえらび、好きな時間に見ることができます。食事の時間には停止しておいてもよい。
大きなスクリーンで見ていたときにくらべて、個別化がすすんでいます。この個別化は、時代の基本的な流れです。固定電話と携帯電話もおなじような個別化の流れですね。
教育にも、個別化の流れが強くなるのは当然です。
教室で何十人もいっしょに学ぶ教育は、大きなスクリーンで映画を見るのとおなじような状況といえるかもしれません。個別教育であるeラーニングによって、教育も劇的にかわります。かわりはじめています。個別化し、多様化し、大規模化しています。
個別教育であるeラーニングには、多様化する必然性もあります。