eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

eラーニング企業の競争激化

2007-10-16 12:46:18 | eラーニング市場
eラーニング市場は、2005年ごろに「導入期」から「成長期」への転機が鮮明になりました。

それにともない、競争状況も大きく変わってきました。

「導入期」には、各社がビジネスモデルを競い合い、生きのびて大きく成長していく企業と撤退する企業がいりまじった展開がありました。じつに多数の企業が撤退をしました。

成長期は、あらたな参入企業を多数むかえながら、コース制作を中心にはげしい競争をうみだしつつあります。成長期には、すべてのeラーニング企業に、それなりのビジネスチャンスがあります。

導入期と成長期では、競合のあり方にちがいがあります。ネットラーニングにとっては、いずれの時期も、大きなビジネスチャンスです。