2007年1月から2月に実施され、35社が回答した「eラーニングビジネス調査」について、前回につづいて書きます。
調査のうち、今後の市場の伸びの予測の部分は、各社がどのように考えているかという意識調査の面があります。
2005年度を100とした場合の2011年度の各分野の伸びの予測は、
システム事業が、275
コンサルティング事業が、245
サービス事業が、140
レディメイドのコンテンツ事業が、115
オーダーメイドのコンテンツ事業が、105
(内、eラーニング事業者からの受注が、133)
となっています。
システム事業者が、いちばん、楽観的な予測をもっています。それでも、6年でたったの2.8倍!オーダーメードのeラーニングコース制作業者は、ほとんど伸びがないという悲観的な見通しをもっているようです。
レディメイドのコースを販売する事業者も、6年間の伸びがわずか15%だと予測しているのだとしたら、事業意欲も弱いかもしれない。
急成長する市場の現実と、この35社の意識とのあまりにも大きなずれは、何を意味しているのだろうか?
おそらくは、6年後の各社の多くは、イメージしたとおりの形になっているのだろうと思う。
これでは、市場からとりのこされかねない。
調査のうち、今後の市場の伸びの予測の部分は、各社がどのように考えているかという意識調査の面があります。
2005年度を100とした場合の2011年度の各分野の伸びの予測は、
システム事業が、275
コンサルティング事業が、245
サービス事業が、140
レディメイドのコンテンツ事業が、115
オーダーメイドのコンテンツ事業が、105
(内、eラーニング事業者からの受注が、133)
となっています。
システム事業者が、いちばん、楽観的な予測をもっています。それでも、6年でたったの2.8倍!オーダーメードのeラーニングコース制作業者は、ほとんど伸びがないという悲観的な見通しをもっているようです。
レディメイドのコースを販売する事業者も、6年間の伸びがわずか15%だと予測しているのだとしたら、事業意欲も弱いかもしれない。
急成長する市場の現実と、この35社の意識とのあまりにも大きなずれは、何を意味しているのだろうか?
おそらくは、6年後の各社の多くは、イメージしたとおりの形になっているのだろうと思う。
これでは、市場からとりのこされかねない。