eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

あしたばがおいしい季節

2012-03-11 21:11:20 | 島の生活
アシタバがおいしい季節です。

写真は、八丈島のわがやのアシタバ畑です。広さは約100坪。ハンの木が適度の日陰をつくり、土地は溶岩がごろごろしており、ミネラルも十分です。

いまの時期は、新芽がやわらかくておいしい。

3便で到着、すぐ温泉に

2012-03-10 22:05:21 | 島の生活
朝5時に起きてJRに乗るころには、線路にみぞれの雪がどんどんふえて、ほとんど雪模様。

7時35分羽田発八丈島行きは、きょうも欠航。あわてて3便の予約をいれて、2便の空席待ち。

2便も欠航して、3便が八丈島に到着したのは、午後5時20分。自宅をでて、ちょうど12時間の旅でした。

このところ欠航が続いたので、折り返しの羽田行きは100名以上の空席待ちがあり満席で出発しました。

温泉に直行してひげをそり、やっとさっぱりして、島寿司を食べに行って、午後7時には島民大学に参加。

かえりにケーキを買って紅茶で今週のしめくくり。

2便3便欠航、八丈島行き

2012-03-09 22:34:28 | 島の生活
昨日の最終便も欠航でした。

きょうは、休みをとって八丈島へ行く予定でした。朝5時に起きて、天候状態をチェック。気象庁のデータでは、八丈島は雨がふっています。かなり視界が悪そうにみえました。

勉強の時間がタイトなので、羽田まで行って出発しなかったり、八丈島上空までいって着陸できずにひきかえすようなことがあったりして時間のロスがうまれるのを恐れて用心深くなりすぎたのが失敗のもとです。それに、きょうの朝は、すさまじく眠かった。

ということで、予約をとっていた1便にのることはパスしました。きょうは、天候が悪くなる一方であることはわかっていたので、きょうの八丈島行きをその時点ではあきらめていました。

しかし。自宅のインターネットがなぜかつながらない。ならば、とりあえず飛ぶなら八丈島行きにのって八丈島で勉強しようと方針をかえてでかけたのが、さらに失敗です。2便は、結局、八丈島上空をよこぎって、着陸できないまま羽田にもどってきました。つぎの3便は、3時10分ごろになって欠航が決定。

冷静に天気図を分析すれば、当然予想できる結果です。

朝9時半に家を出て、午後4時半ごろにもどってきました。電車の中やラウンジで勉強したとはいえ、なんと7時間のロス!!とりもどすのが大変です。

なお、1便は無事到着しています。

方針をコロコロかえて、みんな裏目にでました。反省です。朝5時の段階で、1便が到着できる確率はそれほど低くはないとみていたので、用心深くなりすぎた判断ミスでした。

なお、インターネットは回復しています。

沖をゆく船

2012-02-26 22:31:38 | 島の生活
きょうは、海もかなり穏やかです。

写真は、きょう八丈島の自宅の窓から、多少望遠でとった沖をゆく船です。

庭では、沈丁花の花が満開です。椿の小さな木も花を咲かせています。白い水仙も雨にぬれています。

羽田空港に引き返し

2012-02-25 10:12:18 | 島の生活
八丈島行き7:35発の飛行機は、強風のため引き返しました。

直前までそれほど強い風ではなかったので、到着できると踏んでいたのですが。風向きが最悪の方向(機長)にかわり、急に風速もつよくなりました。

きょうの便は、すべて「天候調査中」です。3便のころは風も弱くなりそうですが・・・・・。

こういう時は、待ち時間で勉強するにかぎります。

ーーーーーーーーー
追記: 予想通り3便のころは風も弱くなり 、条件付きでなく出発し、無事八丈島に到着しました。ほぼ満席でした。知り合いにたくさん出会いました。

昨日は全便欠航

2012-02-08 08:47:41 | 島の生活
昨日の羽田ー八丈島便は、3便とも欠航しました。やはり、冬場の欠航はかなり多い。

しかし、このところ、週末は順調に運行されています。冬の天候は、ほぼ1週間周期なのでしょうか。毎週週末に欠航するという運が悪いときもときにあります。

飛行機にくらべて、毎日就航している東海汽船の欠航率はかなりひくい。夜10時半に出航して翌日朝9時前後には到着します。寝ている間に到着です。到着時間は、8時半すぎに到着する羽田からの1便とそれほどちがいません。

行きは東海汽船、かえりは飛行機という利用法もあるでしょう。

わたしは、往復を2回とかぞえると、1年に80回以上は羽田ー八丈島便にのりますが、いまのところ、欠航にあうのは、年に1回程度です。天気予報をみて、多少予約を調整していますが、日にちをかえているわけではないので、運がいいほうかもしれません。

天気の状況を見るのは、気象庁のホームページの情報が有効です。リアルタイムで雨雲の状況や八丈島空港周辺の風速などをみることができます。ヤフーの八丈島の天気予報も便利です。3時間おきの天候や風速の予報もあります。

春をつげるウグイス

2012-02-05 15:49:57 | 島の生活
八丈島の家の庭の片隅にある小さな雑木林のなかで、朝からウグイスが鳴いています。いまも、聞こえてきます。

春ですね。庭の雑草も芽を吹き出し始めました。草取り競争のはじまりです。

昼食前に2時間ほど散歩しました。

港では、冷たい風のなかに何人も釣り人の姿がありました。写真は、港にもどる漁船です。春トビ(春のトビウオ)の漁がはじまって4日目です。

真っ赤なアロエが満開

2012-01-28 19:29:30 | 島の生活
写真は、八丈島のアロエ園です。背景にみえる島は、八丈小島。

真っ赤なキダチアロエの花が満開でした。

アロエは、医者知らずといわれ、漢方薬にもなります。八丈島のわが家の庭で栽培しているアロエベラは、皮をむいてそのまま食べるとおいしい。皮はとてもにがいのですが、やけどにぬったり、お腹をこわしたときに食べるとなおるそうです。