goo blog サービス終了のお知らせ 

eラーニングの現状と展望

ネットラーニングHD、ネットラーニング、WIWIW、Phoenix Consulting、各代表取締役 岸田徹

事業の継続と成功の条件

2010-11-17 15:44:33 | eラーニング・ベンチャー企業

事業の成功の必要条件は、途中で断念しないこと、成功するまで継続することです。途中でやめればけっして成功はないのですから、継続が必要条件であることはまちがいありません。

継続は、たんなる経営者の意思や忍耐などによるものでないとしたら、では、事業の継続を保証するビジネスモデルはいかなるものでしょうか。

先日、3つの経営動機について書きました。比較的小さな家内経営的な企業では、所得をふやすことが主な動機です。利潤動機は、比較的大きな企業の経営動機です。

新しい事業を立ち上げるときについてみましょう。
利潤動機で経営される大手企業の場合、新しい事業を立ち上げるにあたっては、撤退基準をきめていることが多い。3年以内に黒字にならなければ撤退するなど。利潤をあげる見通しを確信できない事業の継続にこだわる理由はありません。こだわらなければならない達成動機が基本でない場合、撤退基準を定めるのは当然ともいえます。

一般的にベンチャー企業は、強烈な達成動機に突き動かされています。社会的な使命や、トップをふくめて社員が自ら実現したい明確な目標がある。その場合、たとえば、10年連続赤字であったとしても、資金調達の努力をしながら成功まで事業を断念しない。意思に反して継続できなくなることはあっても、自らの意思で断念するケースはすくないといえます。ベンチャーは、一般的に撤退基準をもっていません。

もちろん、ネットラーニンググループは、ベンチャー型の企業です。ネットによる教育学習革命を核にして、人類が学びはたらくプロセスの改善に貢献することを目指しています。それを達成できるまで、けっして事業の発展を断念することはありません。また、教育学習に責任をもつ企業として、その責任をはたすためには、企業の独立性と継続性をビジネスの基本的な前提と考え、それを確保することを経営の最優先課題としています。

ネットラーニンググループは、はるか遠い先に達成目標があります。事業の継続に責任をもち、目標達成まで挑戦をしつづけるベンチャー企業です。

 


ビジネスモデルと経営動機

2010-11-11 23:18:26 | eラーニング・ベンチャー企業

経営動機には、3種類ある。

所得動機、利潤動機、達成動機。

一般的に、家族規模の小さな企業は、経営者の所得をふやすことをおもな動機としている。それにたいして、一般的な企業は、企業利潤をふやすことをおもな動機とする。

ベンチャー企業は、達成目標をもちそれを実現することをおもな経営動機としていることが多い。

グーグルやアップルなどもその意味でベンチャー型企業である。

ネットラーニンググループも、社員の力をあわせて教育学習革命を実現し、それを核に人類に貢献したいという明確な達成目標をもつベンチャー型、挑戦型の企業である。

社員の動機にも、所得動機や自己実現動機、達成動機がある。社会に貢献できるやりがいのある仕事をわれわれは目指している。ともに目標を達成していくことを共有し、また、社員の自己実現の場を作っていきたい。

社員の給与をどこよりも高い水準にしたいというのは当然だが、それ以上に、仕事の内容と仕事の進め方が大切だと思う。

そういう意味で、われわれは、ずっとベンチャー型の企業である。達成動機につよくかきたてられる企業である。社会的な使命を大切にしている企業である。

 


教育会社における理念

2010-11-10 13:55:07 | eラーニング・ベンチャー企業

教育研修会社において、理念は明確であり、すべての業務にしっかり貫かれていなければなりません。

ネットラーニング・グループは、理念をもっとも大切にする会社です。

わたしたちがサービスを開始した2000年4月から持ち歩いているブルーのパンフレットは、結果に責任をもつ教育研修サービスの理念を明確に提示しています。そのころ、eラーニング各社が持ち歩く基本パンフレットには、学習コースやLMSの画面イメージをならべたものがほとんどでした。わが社のように、画面イメージはひとつもなく、理念と教育研修サービスの中身、90%の修了率などを明示したパンフレットは皆無でした。
いまも、私たちは、同じブルーのパンフレットを持ち歩いています。

ネットラーニング・グループは、理念を顧客に理解いただくことからはじめています。

私たちは、ものを売る会社ではありません。教育研修サービスを提供する会社です。

私たちは、eラーニングを個別学習を基本とする教育学習革命ととらえています。補助的な、あるいは基礎的な分野にだけやくにたつ研修手段ととらえるのか、人類がはじめて獲得した大規模に展開できる本格的な個別学習の方法であり、教育研修の世界を抜本的にかえるものととらえるのかによって、もちろんサービスの内容や提供会社のビジネスモデルもちがってきます。

私たちは、顧客から、学習者から学び、教育研修サービスの内容を日々進化させます。

私たちは、最高・最多・最新をめざして、2,200をこえる講座を提供しています。どこよりも早く、どこよりも多く、どこにもまけない最高のコースウエアを提供していきます。たえず教材を改良しつづけて最高の品質を実現するために、わたしたちのコースウエアは自社開発で行います。

私たちは、業界のリーダーとして、新しい市場の発展の先頭に立ち、業界の発展に力をつくします。

私たちは、ダイバーシティやワークライフバランスを重視するとともに、できるだけ多くの人たちに障害をこえて学習機会を提供できるよう最善の努力をしてまいります。

 


ネットビジネスの激動期

2010-07-16 14:42:03 | eラーニング・ベンチャー企業
ふたたび、ネットビジネスの激動期にはいっています。

eラーニングも例外ではない。

わが社も、新商品や新事業の立ち上げがどんどんふえてきました。新商品や新事業においては、まったく経験しない分野への進出が多く、これまでとおなじような高い品質を確保するためのノウハウの蓄積や組織の再編もともないます。

いわば、おおきなカーブをまがっているともいえます。下手をするとバランスを崩しかねない。

どんどん変化する環境への企業の対応力が問われているともいえそうです。

激動には、あたらしいビジネスモデルを求められるところがあり、ときには、存続を脅かされるときもあります。

ネットラーニング・グループの場合、企業向けのビジネスについては、ゆるがぬ基盤をもっていると確信しています。したがって、この激動は、チャンスであるのは、まちがいありません。

わがグループは、そのチャンスをいかす力があるのかどうかが問われています。


立教大学 オープン大学院ウィーク開催!

2010-06-01 17:25:49 | eラーニング・ベンチャー企業

以下、wiwiw のブログのコピーです。http://blog.goo.ne.jp/wiwiw111/d/20100601
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは。wiwiwの伊東です

今日も快晴ですね
天気が良いと気分も良いですよね


さて、今日は耳より情報をお伝えいたします

弊社社長の山極が教鞭をとっている立教大学大学院の21世紀社会デザイン研究科では、
6月14日(月)~18日(金)の間、一般の方々に大学院を開放し、授業が体験できるイベントを開催します
どなたでも参加できるイベントなので、ぜひ懐かしい学生時代を思い出しつつ、
初夏の立教大学池袋キャンパスに訪れてみてはいかがでしょうか

※詳細はこちらをご確認ください。 (申込期間が6/5までとなっているのでお急ぎください)


山極の授業も、「社会組織とワークライフバランス」というテーマで6/17(木)18:30~、開催されます


ちなみに伊東は今年も参加させていただく予定です
昨年の授業では高島屋様の講演をうかがうことができましたよ


eラーニング業界と人材

2009-10-01 17:25:46 | eラーニング・ベンチャー企業
2000年を元年として本格的にスタートしたeラーニング業界も、9年の変遷を経てしだいに大きな力をつけてきました。

最近とくに感じるのは、eラーニングの各企業とも、優秀な人材を多数吸収し始めていることです。これは、業界の発展のためにもすばらしいことです。

この新しい市場の立ち上げのために多数のチャレンジがあり、多くの先駆者の活動がありました。いま、それが結果をうみだしつつあります。

若く優秀な人材が、思う存分に活躍できる新しい市場があります。



新しい工夫

2009-05-10 21:38:19 | eラーニング・ベンチャー企業
福澤諭吉の自伝を読みました。

福澤諭吉『福翁自伝』(PHP研究所、2009年5月7日、1200円+税)

「何事によらず新工夫をめぐらしてこれを実地におこなうことは、その事の大小を問わず、よほどの無鉄砲でなければできたことではない。」

しかし、
「さる代わりにそれが首尾よく参って、いつの間にか世間一般の風になれば、私のためにはあたかも心願成就で、こんな愉快なことはありません。」

ところで、全体の印象としては、なんともなまなましい自伝だ。江戸時代から明治にかけて生き抜いた人の生きざまかもしれない。

おなじ時代に、さまざまな生き方の選択があっただろう。

自らすすんで海外渡航の機会をつかみ、そこから、文化の核心にふれていく。「東洋の儒教主義と西洋の文明主義を比較してみるに、東洋になきものは、有形においては数理学と、無形においては独立心と、この二点である」今日の企業研修においても、この2点は、依然として最重要課題のひとつであろう。

諭吉は、20歳になるまでの4,5年間、白石という先生に漢書を習った。「経書を専らにして論語、孟子はもちろん、すべての経義の研究を努め、殊に先生が好きとみえて詩経に書経というものは本当に講義をしてもらってよく読みました。それから、蒙救、世説、左伝、戦国策、老子、荘子というものもよく講義を聞き、その先は私ひとりの勉強、歴史は史記をはじめ、前後漢書、晋書、五代史、元明史略というものを読み、殊に私は左伝が得意で、たいがいの書生は左伝十五巻のうち三、四巻でしまうのを、私は全部通読、およそ十一度読み返して、面白いところは暗記していた。」のです。

ふと、ここにあげられた本を私は読んでいないことに気がつく。もしかして、文化の根底にあるものを学んでいないのではないか?読むべきなのではないか?


新池や 蛙とびこむ・・・

2009-05-07 15:51:31 | eラーニング・ベンチャー企業
「新池(あらいけ)や 蛙とびこむ 音もなし」

チャレンジャーはいないのか!伝統は失われるのか?あるいは、いずれ古池になるとき、だれが最初の蛙になるのか?

そんな嘆きの声がきこえてきそうです。

この俳句は、江戸時代末期、国上の山中の庵に住んだ良寛のものです。

良寛には、こんな俳句もあります。
「夢さめて 聞けば蛙の 遠音かな」

わたしが一番好きな良寛の俳句は、
「雨の降る 日はあはれなり 良寛坊」
里に下りて、子どもたちと手まりで遊ぶ良寛さん。雨の日は、良寛さんらしい1日がありません。
「この里に 手まりつきつつ 子どもらと 遊ぶ春日は 暮れずともよし」長歌の一部です。
手まりの漢詩もあります。
「・・・・・
可中意旨和相問
一二三四五六七」
ーーーーこのまりをつく意味をもしおたずねになりたければ、わたしは答えよう、ひいふうみよいむなと。
漢詩は、正面から良寛の考え方をのべたものが多い。

手まりを添えておくった貞心尼のうたと良寛がかえしたうたはわかりやすい。
「これぞこの 仏の道に あそびつつ つきや尽きせぬ 御法(みのり)なるらむ」(貞心尼)
「つきてみよ 一二三四五六七八(ひふみよいむなや) 九の十(ここのとお) 十(とお)とおさめて またはじまるを」(良寛)

座禅は座っておこなう。歩きながらは、歩行禅。手まりをつく良寛は、ただひたすら座禅を組むのと同じように、ただひたすらまりをつく。子どもと同じ心で。
道元の教えを実践し、極限にまできびしい修行をつづけてきた良寛、寺の住職に安住する多くの腐敗を批判し、ひとり雪国の山中の庵に住んだ修行僧です。

良寛は、手まりを理解してくれてその核心にせまる貞心尼のうたにこたえています。

漢詩、和歌、長歌、俳句と多くを残した良寛です。

漢詩で好きなのは、
「生涯身を立つるにものうく
騰騰天真に任す
・・・・
双脚 等閑に伸ばす」
です。両足をおもいっきり伸ばして寝るのです。
良寛の代表的な漢詩でしょう。

好きな和歌や長歌はたくさんありますが、俳句は良寛らしさを強く感じるものもあります。
「岩室の 野中に立てる 一つ松の木 けふ見れば 時雨の雨に 濡れつ立てり」
いいですね。

そして、亡くなる間際に、
「うらを見せ おもてを見せて 散るもみぢ」
自分ではなにもできなくなり、献身的な介護をうけた良寛の実感です。

いつも思うのですが、古典や宗教書の解説には、怒りをおさえきれないほど見当違いの解説も多い。

ところで、蛙には、こんなものも。
「夕立や 買わずとびこむ 百貨店」

そういえば、良寛の時代に百貨店はなかったですね。昨日、テレビで、池袋の老舗百貨店の閉店が報じられていました。いつか、百貨店がない時代もまたくるのですね。


朝一番にすること

2008-12-11 08:52:42 | eラーニング・ベンチャー企業
会社に来てからわたしが、毎朝、最初にするのは、売上速報のチェックです。
かりに前日と数字が同じでも、さまざまな角度から詳細に数字をながめていると、いろんな分析ができます。

朝一番に何をしていますか?

自宅では、起きてから最初にすることは、パソコンを立ち上げて、日本と世界の最新のニュースをチェックすることです。