いのしし くん。

政治、経済から音楽全般の評論
ultimate one in the cos-mos

ビールの季節もやってきた。

2009-07-21 20:45:18 | 日記
 あつい夏。ビールの季節もやってきた。ビールと、ひとくくりではくくれな
いのがビールの奥の深いところと、かってに思っている。
 銘柄、味わいにこだわりもあって、店に入ってもまず銘柄を確認する。地
ビールも近年注目されて、地方に行くとちょっとした工場のオートメーショ
ンで醸造しているところもある。

 グローバルになると、ビールの酵母、麦、ドラフト(生)の国柄、性質も
あるのか、醸造元の国で飲むビールのおいしさは格別なのだが、ところが
日本に帰ってきてその国のビールをみつけて飲むと、それほどでもないと
いう経験ある。
 国の空気、温度、湿度、環境の変化に生まれてきた、生きたビールの味
わいは奥が深いとかってに思っている。

 キリンとサントリーの経営統合の話がでてきた。規模では世界有数のメガ
メーカーとなる。ビールも発泡酒、第3のビールへと低価格ものに志向も移
って、出荷量全体も右肩下がり。

 トラディショナル(伝統)でトレンド(時流)なキリンと、ベンチャー(新規参入)
で一途、いっこくなサントリーの経営統合はアンサンブルとしてはおもしろい
組み合わせとなった。

 キリンは、ドラフト(生)に転化する前のラガーは独自の濃い風味があっ
ておいしかった。ドラフトに転化して、その分野で先行くアサヒに遅れをと
り、ようやく発泡酒、第3のビールでアサヒを指し抜いて、再び上昇中の企
業。
 サントリーは、ダルマのウィスキーを基幹に、同族経営の一途さで月日を
費やしてでもビールで実績をあげてきた企業。

 経営統合の成功は、相互の補完効果以上に、ひとつの人間集団として、
組織として「機能」するかがポイント。
 トラディショナルでトレンドな気風に、ベンチャーの一途な風を吹き込む効
果が、一体となって起こす風が楽しみでもある。

 ビール市場の寡占化に公正取引委員会も注目している。寡占率の基準
に定めがない。2極化に向けて、市場経済の動向を見ていく。

 ビールの季節。銘柄も新鮮に、おいしいビールが飲めるか。

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