まあ、まあ、あわてないで。景気の底打ち。これから改善上向き指向
なのに、家庭経済の好転の兆しはなく、雇用悪化、ボーナス減額のきび
しい現実が待つ世の中。
景気改善指向の要因が、輸出の持ち直し、ハイブリッド車好調による
車減産体制の緩和を受けたもので、個人消費への転化、好転の実感
覚はまだまだ、これから。もう少し、浸透に時間がかかる。
しかし、すべてが悪循環という訳でもない。これから(8月)、電気、
ガス料金の値下げに加え、安定不況時代の覚悟、いさぎよい傾向も市
場、消費者双方に、見えてきた。
消費者の実利感、低価格志向。それに対応するスーパー、コンビニ
エンスのこぞっての値引き、値下げ模様(消費者物価指数が前年比較
で過去最大の下落)による、消費者に目利きの選択権がでてきた。
営業時間の見直しも含めて、まだまだ値引き志向の余地はある。
賢い消費者として、質、理念ともに優良企業を(1)見極め、(2)育て、
消費社会を(3)リードする意識も大事。
それが、企業努力を生み、適正な競争力を育てる。
売る人は売るだけ、買う人は買うだけの社会は不経済な社会。双方、
相互の利益を共有するための、「利益循環地域社会」を育て、安定不
況の時代に「身の丈」の市民生活を取り戻そう。
なのに、家庭経済の好転の兆しはなく、雇用悪化、ボーナス減額のきび
しい現実が待つ世の中。
景気改善指向の要因が、輸出の持ち直し、ハイブリッド車好調による
車減産体制の緩和を受けたもので、個人消費への転化、好転の実感
覚はまだまだ、これから。もう少し、浸透に時間がかかる。
しかし、すべてが悪循環という訳でもない。これから(8月)、電気、
ガス料金の値下げに加え、安定不況時代の覚悟、いさぎよい傾向も市
場、消費者双方に、見えてきた。
消費者の実利感、低価格志向。それに対応するスーパー、コンビニ
エンスのこぞっての値引き、値下げ模様(消費者物価指数が前年比較
で過去最大の下落)による、消費者に目利きの選択権がでてきた。
営業時間の見直しも含めて、まだまだ値引き志向の余地はある。
賢い消費者として、質、理念ともに優良企業を(1)見極め、(2)育て、
消費社会を(3)リードする意識も大事。
それが、企業努力を生み、適正な競争力を育てる。
売る人は売るだけ、買う人は買うだけの社会は不経済な社会。双方、
相互の利益を共有するための、「利益循環地域社会」を育て、安定不
況の時代に「身の丈」の市民生活を取り戻そう。