「誰でもよかった。」 日常に潜む、非日常。
秋葉原、土浦、下関、そして大阪此花事件の、「逃げ口」のなんと
も非日常の、安い言葉。
「仕事も金もなく、人生に嫌気がした。人が多数いるところ、誰でも
よかった。」
コミュニケーション・ツールが格段に進歩して、世界中の誰だれか
と交信もできれば、発信もできる時代。
自分の「逃げ口(道)」を「安易」に探すことも、一方的に「無差別」
に共有できる「手軽さ」もある時代。
「逃げ口(道)」、「安易」、「無差別」、「手軽さ」。なんと無味乾燥な
言葉が浮かぶ「非日常」の象徴的な世相の一片。現実(日常)の中
に見る非日常。
誰のせいでもない、人生の下げ止まり。
「仕事も金もなく」 → もう、逃げ口(道)なんてないんだよ。誰
のせいでもなく、前を見て、上を見て行くしかないはずの「行き先」が
見えない非日常。死ぬ気で探せば、見える道。誰のせいでもない。
生きていくさ。不格好でも。簡単だろ。
日常から非日常にスリップして、安易に逃避し、日常の荷物を降ろ
す手軽さの中身。「非日常」への「スキ間」が、埋められない。
「人生に嫌気がした。人が多数いるところ、誰でもよかった。」
「旅」というのは、「日常」から「非日常」へのステート・スリップの
手段。
「心の旅」の中で、非日常へ、彷徨(さまよ)い、「夢」見て、「光」
を見て、そして「現実」の中に「日常」を見る。
現実の中に、夢見る「非日常」はない。
現実の中に非日常を夢見る「手軽さ」の一歩手前、誰のせいでも
ない孤独。
「オレ、ひとりじゃない」と、いうこと。
『「人が多数いるところ、誰でもよかった」の中に、「オレ、ひとりじゃ
ない」、「ひと」がいるだろ。お前。』
秋葉原、土浦、下関、そして大阪此花事件の、「逃げ口」のなんと
も非日常の、安い言葉。
「仕事も金もなく、人生に嫌気がした。人が多数いるところ、誰でも
よかった。」
コミュニケーション・ツールが格段に進歩して、世界中の誰だれか
と交信もできれば、発信もできる時代。
自分の「逃げ口(道)」を「安易」に探すことも、一方的に「無差別」
に共有できる「手軽さ」もある時代。
「逃げ口(道)」、「安易」、「無差別」、「手軽さ」。なんと無味乾燥な
言葉が浮かぶ「非日常」の象徴的な世相の一片。現実(日常)の中
に見る非日常。
誰のせいでもない、人生の下げ止まり。
「仕事も金もなく」 → もう、逃げ口(道)なんてないんだよ。誰
のせいでもなく、前を見て、上を見て行くしかないはずの「行き先」が
見えない非日常。死ぬ気で探せば、見える道。誰のせいでもない。
生きていくさ。不格好でも。簡単だろ。
日常から非日常にスリップして、安易に逃避し、日常の荷物を降ろ
す手軽さの中身。「非日常」への「スキ間」が、埋められない。
「人生に嫌気がした。人が多数いるところ、誰でもよかった。」
「旅」というのは、「日常」から「非日常」へのステート・スリップの
手段。
「心の旅」の中で、非日常へ、彷徨(さまよ)い、「夢」見て、「光」
を見て、そして「現実」の中に「日常」を見る。
現実の中に、夢見る「非日常」はない。
現実の中に非日常を夢見る「手軽さ」の一歩手前、誰のせいでも
ない孤独。
「オレ、ひとりじゃない」と、いうこと。
『「人が多数いるところ、誰でもよかった」の中に、「オレ、ひとりじゃ
ない」、「ひと」がいるだろ。お前。』