水車ボランティア(+山家鳥虫歌)

ボランティア解説員としての見聞から始めた、ボケ防止メモ。12年目。新たに「山家鳥虫歌(近世諸国民謡集)」を加える。
 

古今集(68)

2015-02-27 08:58:25 | 古今和歌集
29 をちこちのたづきも知らぬ山中に、おぼつかなくも喚子鳥かな
題しらず
詠人しらず

どっちに行けばいいのか皆目わからない山中に迷い込んでしまいましたが、(その不安な心をあおるように、)喚子鳥(ヨブコドリ)がたよりなく鳴いています。


喚子鳥=カッコウではないか、と言われているが、不明。「古今伝授」の三鳥のひとつ。


伝授は、誤りを避けるために、口伝ではなく切り紙でなされてきたそうで、たぶん、現代まで延々と受け継がれてきたことであろう。
15世紀後半、東常縁から宗祇(連歌師)えの伝授で、方式が確立されたらしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。