今日の午前、解説当番であった。
天気予報通り、快晴好天、春そのもの。気分いい。
第二小学校三年生のご見学。
まあまあのできか。気分よく見学してくれていたら幸いだ。
良かった点
・ 4クラスが、クラス順に時間を30分あけてきてくれた(そのように役所からお願いしたか)。
・ ひとクラスを二班のわけ、ひとつは外から、他は中から説明をする方式をとり、それぞれに解説員がついたこと
・ 生徒さんのしつけが、いきとどいていたこと。
改善すべき点
・ 最初、10時到着予定が9:45到着となって、こちらサイドの準備に若干混乱を生じた(受け入れ態勢は常に余裕をもつべし)。
それにしても、来たことのある子供の数が少なすぎる。二小区域は、ここから近いし、古くからの住民が多い。
身近の自然や文化施設に、もっと目を向けさせる教育が目指されるべきだと思います。
一般見学者は、調布市にお住まいの、80歳代男性おひとり。
「私、機械屋なんですよ。前から気になっていたんですよ。やっとくることができました」
「ぎくーっ。私のような人間の説明でことが足りるでしょうか?」
案ずるより産むがやすし。お話がはずみ、楽しげなご様子に終始した、と思う。
アンケート用紙に向かう時間が長かったので、もしかしたら、辛口コメントがいただけたかも。
「家族や友人をつれてくる」とおっしゃってくださった。
天気予報通り、快晴好天、春そのもの。気分いい。
第二小学校三年生のご見学。
まあまあのできか。気分よく見学してくれていたら幸いだ。
良かった点
・ 4クラスが、クラス順に時間を30分あけてきてくれた(そのように役所からお願いしたか)。
・ ひとクラスを二班のわけ、ひとつは外から、他は中から説明をする方式をとり、それぞれに解説員がついたこと
・ 生徒さんのしつけが、いきとどいていたこと。
改善すべき点
・ 最初、10時到着予定が9:45到着となって、こちらサイドの準備に若干混乱を生じた(受け入れ態勢は常に余裕をもつべし)。
それにしても、来たことのある子供の数が少なすぎる。二小区域は、ここから近いし、古くからの住民が多い。
身近の自然や文化施設に、もっと目を向けさせる教育が目指されるべきだと思います。
一般見学者は、調布市にお住まいの、80歳代男性おひとり。
「私、機械屋なんですよ。前から気になっていたんですよ。やっとくることができました」
「ぎくーっ。私のような人間の説明でことが足りるでしょうか?」
案ずるより産むがやすし。お話がはずみ、楽しげなご様子に終始した、と思う。
アンケート用紙に向かう時間が長かったので、もしかしたら、辛口コメントがいただけたかも。
「家族や友人をつれてくる」とおっしゃってくださった。