水車ボランティア(+山家鳥虫歌)

ボランティア解説員としての見聞から始めた、ボケ防止メモ。12年目。新たに「山家鳥虫歌(近世諸国民謡集)」を加える。
 

日の名残り(98)

2019-11-28 10:00:03 | 日の名残り
'Richard Carlisle,' he said with a cheerful smile as I rose to shake it. 'Rotten bit of luck about your car. Still, trust you are being well looked after here. Looked after rather too well, I imagine.'

リチャードカーライルです。車はとんだことでしたが、とここの人たちがちゃんと面倒を見てくれてるようで、安心しました。むしろ、面倒見がよすぎますかな?


スティーブンス氏のレベルに合う人間は、医者以外にはあるまい、との村人達の暗黙の了解のもとに、呼び出された医者、カーライル氏の第一声。

40歳ぐらいの、比較的若い紳士であった。

チャーチル、イーデン、ハリファックスなどを知っているそうだ、と村人達から紹介され、カーライル先生は、値踏みをするような目つきをしてきた。スティーブンス氏は、自分が執事であることを露見させてしまう恐れをいだきながら、緊張して、会話を始めることになる。



日の名残り(97)

2019-11-21 09:51:07 | 日の名残り
This is a democratic country we have living in. We fought for it. We have all got to play our part.

私らは民主主義の国に住んでいるんです。 そのために戦ったんです。 だからみんな自分の役割を果たさなくてはいけません。


仲間たちに、政治好き、と思われているスミス氏の、なぜ一生懸命政治活動をするか、、という問いに対する立場表明。


最近の、この国における様相は、民主主義のはきちがい、が目立ってきたように感じる。
他者からの質問に対し、正面から向き合おうとしない態度を許す状況は、ただごとではない。

スミス氏のような人々を多く輩出させる世の中にならなくては。


日の名残り(96)

2019-11-14 10:03:15 | 日の名残り
I dare say it was a very similar urge which led me to become involved in great affairs before the war. Then, as now, world peace seemed something we had only the most fragile grasp of, and I wished to do my part.

戦前に、私が世界の大問題に頭を突っ込んだのも、同じような動機からでした。当時も、今と同様、世界の平和は脆いものでした。手に入れたつもりでも、その手の中でいつ砕け散るか知れたものではありませんでした。私も自分の役割を果たしたかったのです。


政治好きの農夫、スミスさんの言葉に触発されたスティーブンス氏が発言した言葉。


こんなレベルの話をしちゃって大丈夫なのでしょうか?なにせ、スティーブンス氏の身分は執事なのですから。


それにしてもです。この国の先祖返り傾向は明確になってきたように見えます。
あの戦争への道と同じ道に入いることはないですよね。

日の名残り(95)

2019-11-07 09:55:38 | 日の名残り
The way I see it, England's a democracy, and we in this village have suffered as much as anyone fighting to keep it that way. Now it's up to us to exercise our right, every one of us.

なんたってイギリスは民主主義国だし、この村だって、その民主主義を守るために大きな犠牲を払ってきたんだから、そうやって獲得した権利を行使するのが、私ども全員の義務だと思うんです。

チャーチルとかイーデンとか中央政治に出てくる人について、話しているうちに、この村で最近政治に頭を突っ込みだした、と自他ともに認めるスミス氏が発言した言葉。


先の戦争での戦勝国の人々は、民主主義を守るために戦った、と信じている、ということがよくわかる文章だと思う。

日本人は、あの戦争を、、なんのために戦ったのであろうか?戦死者は、何を守るために戦ったのか、単なる犬死であったのか?

日本人はなにごとにおいても、うやむやにやりすごすことが多い。これがいいのか悪いのか?