ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

恒例行事

2010-07-02 | 料理・グルメ
毎年恒例の梅干し作りの季節がやってきました。



いつもお願いしている、和歌山のエコファーマーさんが、
今年もまた、すでに完熟状態の南高梅を送ってくれました。
水洗いして→ヘタを取って→塩漬けです。



今年は7kgだけ。昨年のが少し残っているのと、
昨年は悪くなってしまったので、
ちょっとビビっているのです
毎日カビチェックとこの透明な梅酢を見るのが楽しいんだなぁ(^^)



↑残りの3kgは梅ジャムを作りました
甘酸っぱいさわやかなジャムです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 訪問客 | トップ | 懐かしいドラマ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウメうめ~ (たら)
2010-07-03 01:51:25
今年は私も友達がたくさんの梅を送ってくれて、いっぱいジャム作ったよ。
あとは梅シロップ。
梅干はここでは無理だわ~。

梅酒も考えたけど、シロップの方が子供たちも飲めると思って・・・。
でもあまり飲んでくれません
返信する
うちも (ree)
2010-07-03 03:37:32
久しぶりに梅仕事しました~
梅干し、日本酒でつけた梅酒、梅ポン酢、梅酢と、数ヶ月後が楽しみだよね
返信する
梅シロップ ()
2010-07-03 13:48:47
たらチャンもたくさん作ったんだね(^^)
梅シロップも美味しいよね!
蜂蜜と混ぜたら飲んでくれないかな??
返信する
種類 ()
2010-07-03 13:52:01
reeサン>すごい梅のバリエーションですね!
出来たら味見させて~(^^)
疲労も病気も吹っ飛んでしまいますね♪
返信する
いいねぇ~ (igutorio)
2010-07-06 22:10:41
最近糠漬けを始めました。やはり家庭でできる漬物に興味がありますね、梅酢やジャムもいいな!
遅くなりましたが、ブログリンクさせてくださいね・・・・
返信する
漬物 ()
2010-07-07 10:40:47
igutorioサン>リンク、光栄です!私もブックマークを整理しますので、
その時はリンクさせてくださいね♪

漬物は確かにしょっぱいので食べすぎは禁物ですが、
栄養価も高いので日々取り入れたいですね☆
返信する
漬物 (igutorio)
2010-07-07 12:58:29
リンク承諾ありがとうね、

漬物には酵素がたくさん含まれているので、食事療法でも推奨されています!

しかも俺、血液検査でナトリウム不足だったので丁度いいです。
返信する
なるほど ()
2010-07-07 18:15:40
igutorioサン>酵素パワーが重要なのですね(^^)
家では簡単な漬物しか作りませんが、
糠漬けはいつか作りたい、憧れの漬物です☆
返信する

コメントを投稿