ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

梅干し'11

2011-09-03 | 料理・グルメ
やっと今年の梅干しができあがりました(遅っ)



今年はなかなかカラッと晴れずにいたので、
ちょっと出来上がりがずれ込みました。

熟しすぎて痛みが出てきてしまった梅もあったけど、
カビも生えずに無事にすっっぱいけど
おいしいものができました。
クエン酸たっぷりの梅干しを食べて、
残暑の疲れを取りたいです

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメキチの笑顔 | トップ | 蝶々 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干すんだぁ~ (sumi)
2011-09-05 06:58:06
漬ける前にも干してたよねぇ~
漬けた後も干すんだぁ~

アルカリたっぷりで、夏の疲れを吹き飛ばせそうだね
返信する
漬ける前は、 ()
2011-09-05 11:52:17
sumiサン>漬ける前は洗って乾かす程度なのでまだ干していません。
塩漬け後に、太陽の下でおもいっきり干します!(^^)
濃い目に漬けているので塩が浮いてくるくらいになります。
天日干しで太陽の恵みももらえますね♪
返信する
すっぱい!! (CHERRY)
2011-09-05 20:47:15
写真みたけで酸っぱい!!
たくさん漬けるんだねー。

家は今年初めてだったので少量だったけど
うまくできたので来年はもう少し量を
増やしてみようと思ってるよ。

あー、美味しそう^^
疲れが吹っ飛んだー!!
返信する
例年は ()
2011-09-05 22:41:37
CHERRYチャン>例年はこの籠×3でやってますよ。
今年は傷んだ梅があったので減りました。
やっぱり昔ながらのすっぱしょっぱいのが好きだなぁ。。(^^)
返信する
梅干完成! (たら)
2011-09-06 04:20:09
おめでとう☆
梅干!って感じのでとってもおいしそう。
私も昔ながらのすっぱしょっぱいのが好きだよ。
やっぱこれよね!!
返信する
やっと完成 ()
2011-09-06 15:25:11
たらチャン>バタバタしていて最初からいつもの手順でスムーズに行かなかったけど、
無事に完成できたから良かったぁ。。
紫蘇もおいしくできました♪
返信する

コメントを投稿