ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

扇山&百蔵山

2006-03-09 | 山登り
お天気に恵まれて久しぶりの山登り。

中央線の鳥沢駅から北に行き、
梨木平から登り始めました。
まず目指すは扇山!

メンバーはみんな健脚なので、
お願いして私のペースで行かせてもらいました。アリガト

前日に少し雪が降ったらしく、
枝には霧氷のような雪がくっついていました。


お昼前に山頂に到着!
富士山も見えて、いやぁ、気持ちがよかです。

扇山から稜線を縦走して百蔵山へ。
こちらは頂上直下に急登があって息が切れました

今回行った二つの山は、
(大月市)秀麗富岳十二景に選ばれている山で、
山頂から富士山がよく見えることで知られています。

午後は、富士山に雲がかかってしまい見られなかったけど、
道志の山々や、丹沢の山々がうっすら白く、きれいでした。

下山は猿橋駅へ。せっかくだったので、
本物の^^「さるはし」を見に行きました。

日本三奇矯の一つです(ほかは調べてね)
高さがあるために橋脚が立てられなかったので、
両側の四層にもなるはね木だけで支えています。お見事!

山登りもただ登りましただけでなくて、
こういったプチ観光(巡検)も兼ねると楽しいよね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縁起がいいぞ | トップ | ディディ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (M岡)
2006-03-10 00:32:38
これ前の記事にコメント書いたんだけど コメント(0)になったままだな~ なんか間違えたかな?別にしょーもないコメントなんでいいんですけどね。



それはそうと凄い橋ですね。人類の英知を感じます。
返信する
コメント ()
2006-03-10 15:37:54


コメント、ちゃんと入ってますよ。アリガト。

いっぱい飲んで良運を呼びましょう^^



返信する

コメントを投稿