ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

カミーノ'13etapa4

2013-08-20 | 巡礼の旅
…etapa3からのつづき

<4日目(7/16)
アゾフラ~サント・ドミンゴ・デ・ラ・カルサーダ>

5:00 起床
6:00 カフェで朝食。
6:45 朝食後、出発。
8:45 Ciruenyaシルエーニャ着。休憩。
9:35 シルエーニャ発。
11:15 Santo domingo de la Calzadaサントドミンゴ・デ・ラ・カルサーダ着。

歩き:15.2km
--------------------------------
今日はいまいち天気が良くないなぁ。。
今日は少し大きな町に行き観光したり、
のんびりしたりしたいので、
早めに出発して、午後の時間を増やします。



↑ブドウ畑から小麦畑へ変わってきた。
朝は涼しく一枚羽織っていないと寒いくらい。



↑MTB女子二人組み。
我々はペースが遅いので抜かされる事が多かったけど、
抜きつ抜かれつで、顔見知りも出来てきた。



↑シルエーニャ、別名ゴーストタウンに到着。
ゴルフ・リゾートとして作られた町らしいんだけど、
人の気配が感じられないほど静か。。
子供用の遊具だけが風に揺られて~不気味でした。

少し休憩していると、いよいよ黒い雲が近づいてきた。



↑とうとう雷雨
雷の轟音がすぐ真上で鳴り、
急いで合羽を着込んでしゃがみ込む。
稲妻と同時に雷音が!
こんな所で感電したくないぞと生きた心地がしませんでした



↑雷は遠くへ行ってしまったが、雨は降り続く。



↑少し丘を越えるように進むと、
サント・ドミンゴ・デ・ラ・カルサーダという町が見えてきた!
麦畑の間のまっすぐな道が長く感じた。



↑石畳の市街地へ入る。



↑巡礼者のオブジェ。



↑カミーノの道標。道は間違っていないぞ
今回、トレランシューズで来たけど、
右膝が痛み出したので、もしかして靴のせいかなと。
やっぱりトレッキングシューズのほうがいいのかもしれない。



↑喉の渇きを潤す水場。



↑正面の建物が今夜の宿。今宵はパラドールに宿泊です。
パラドールとは古城や修道院、病院などの文化財を改修してホテルにしたもの。
ここのパラドールは12世紀に巡礼宿と救護院だった建物です。



↑中は中世にタイムスリップしたみたい。
石造りのアーチ型の柱や壁が時代を感じさせます。



↑前後しましたが、宿に入る前にランチ。
アウトドアショップの定員さんにお薦めしてもらった、
ストラーダStradaというレストラン。
メヌー料理(前菜とメイン)にして、またワインもいただきました



サント・ドミンゴには聖ドミンゴの遺骸が安置されているカテドラルがあります。
また、こんな奇跡の伝説話で有名です。

巡礼中だった親子の息子に濡れ衣が着せられ絞首刑に。
嘆き悲しんだ両親はコンポステーラへ行き、
帰りに息子を引き取りに戻る。
絞首台にいて死んだと思っていた息子に息が。。
急いで役人に降ろすよう頼むが役人はこう言い放つ。
「絞首台にいる人間が生きているなんて、
目の前にある焼き鳥が生きているのと同じことだ」
とその途端、目の前の焼き鳥が生き返った!
これは聖ドミンゴが起こした奇跡だ!

ということで、それ以来、カテドラルには生きた鶏が二匹いるのです。



↑見えるかな??



↑立派なカテドラル。



↑向いの時計台へ上り町を見下ろす。
巡礼の道も示されています。



↑観光を一通り終えると冷たい風が吹いてきた!
むむ、これは。。雷雨の兆し。
と思ったとたん、ゲリラ豪雨となりました



↑夕飯は軽めにバルで。今夜はサングリアを飲みました。
隣のテーブルにいたスペイン人のご夫婦が、
とっても親日家ですぐに話しかけてきてくれて、
話しは半分しか理解できなかったんだけど
とにかく皆いい人で心が温かくなりました

etapa5につづく…

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干し2013 | トップ | カミーノ'13etapa5 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しかし・・・ (Ochenta)
2013-09-08 01:10:09
毎日飲んでるね

ワインは水がわりだね
返信する
しかし・・・ (Ochenta)
2013-09-08 01:10:21
毎日飲んでるね

ワインは水がわりだね
返信する
二人がね ()
2013-09-10 15:00:06
Ochentaクン>飲んでるのは私以外の二人のお嬢様です(笑)
強いと羨ましい。。。
返信する

コメントを投稿