ステップ日記☆

山登りの事、楽しかった事や好きな事を中心に綴っています♪

石鎚山&観光2

2010-11-27 | 日記
・・・1からのつづき

石鎚山から下山して、高速船で呉に移動
ホテルにチェックインしてから呉駅へヒゲサマとM野サンを出迎えにいく。
両手を広げて出迎えようと思ったのに、
駅ビルに入っ時間をつぶしている間に到着してしまったのだ
でも無事に到着できて何よりでした
(神奈川-呉ロングライドの模様はこちらへ→

翌日は呉の大和ミュージアム、江田島観光へ。



↓連休ということもあって開館前から長蛇の列
でも、ミュージアム前に戦艦「陸奥」の大砲などが展示されているので、
それを見ながら時間をつぶせます。それにしても大きいですねぇ。



偶然にも、小惑星探査機「はやぶさ」の公開も開催されていました!
見ましたが、物体よりだいぶ手前にロープが張られていて、
なんだかあまりよく分かりませんでした

やっぱりミュージアムのメインは、
大日本帝国海軍史上最大の戦艦「大和」の10分の1の模型展示です!
(今話題の宇宙戦艦ヤマトじゃないよ



もうかっこよすぎです
残念ながら本物は撃沈され、長崎県の南の海域に真っ二つの割れて沈んでいます



↑この船首の部分、バルバス・バウというらしいのですが、
船の推進時に起きる波の抵抗を小さくして進むことが出来るらしいです。
戦艦「大和」が早くから取り入れたことで有名だそうです。



ミュージアムの横には、6年前に退役した潜水艦「あきしお」がどーんと鎮座しています



これまたド迫力なかなか見られるものじゃないですね。
海上自衛隊の史料館として中も見学できますよ。



↑潜水艦の中はやはり狭いです。
このような中で何ヶ月も生活をする隊員の苦労に頭が下がります。



↑初めて機雷を見ました。海の地雷のようなものです。
艦船を爆破させるだけあって威力も大きいのでしょう。恐ろしいです。。

たっぷりミュージアムを満喫したら、
フェリーで20分ほどの江田島へGO!

3へつづく…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石鎚山&観光1 | トップ | 石鎚山&観光3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿