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『レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで』
---REVOLUTIONARY ROAD---
2008年(アメリカ/イギリス)
監督:サム・メンデス
出演: レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット 、キャシー・ベイツ
1950年代のアメリカ郊外を舞台に、一見理想的な夫婦が虚しい日々から脱却を図ろうともがく姿とその顛末を生々しく描く。
監督はケイト・ウィンスレットの夫でもある「アメリカン・ビューティー」のサム・メンデス。
1950年代のコネチカット州。
“レボリューショナリー・ロード”と名づけられた閑静な新興住宅街に暮らすフランク(レオナルド・ディカプリオ)とエイプリル(ケイト・ウィンスレット)のウィーラー夫妻は、二人のかわいい子供にも恵まれた理想のカップル。
しかし、その見た目とは裏腹に、彼らはそれぞれ描いていた輝かしい未来と現状のギャップに不満を募らせていた。
元陸軍兵のフランクは事務機会社に勤めるもセールスマン人生の我が身を嘆き、かつて女優志願だったエイプリルも大成せずに至っている。
するとフランクが30才の誕生日を迎えた夜、エイプリルが、家族一緒にパリで暮らしましょう、と持ちかけ、パリでは自分が秘書として働くからフランクは気ままに暮らせばいい、と言い出すのだった。
はじめは妻の突然の提案に戸惑うも希望を膨らませ、ついには移住を決意するフランク。
それは間もなく、周囲にも知るところとなるのだが…。
(allcinemaより)
ゴールデン・グローブ賞で主演、助演女優賞に輝き、今年度賞に恵まれているケイト・ウィンスレットです。
確かに素晴らしい演技でした。
幸せなのに何か求めているものが違う。。。
希望が叶うと、また一つ、また一つ求めてしまう。。。
「特別」という意識と「普通」という現実。
誰にでも少しは思い当たる心の迷い、心の動き。。。
何か、泣かせられました。
パリを夢見るころから、エイプリルが少し飛んでいくのが分かります。
それをあの時代を代表するような隣人夫妻が代弁してくれます。
次第に壊れていくエイプリルを、ケイト・ウィンスレットが上手く演じていましたね~。
彼女は普通の女性を演じさせたときに、ものすごく説得力があると思っていたのですが、いや~、素晴らしく壊れてくれてました。
最後の朝食の彼女の緊張感、ヒシヒシ伝わってきました。
キャシー・ベイツも良かったです!
まくし立てるヘレン(キャシー・ベイツ)の側で、彼女の夫が補聴器を外していくシーンが、皮肉たっぷりでも緊張感をゆるめてのラストとなります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/38/295f40cb8f160e23b70330f0d8694366.jpg)
---REVOLUTIONARY ROAD---
2008年(アメリカ/イギリス)
監督:サム・メンデス
出演: レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ウィンスレット 、キャシー・ベイツ
1950年代のアメリカ郊外を舞台に、一見理想的な夫婦が虚しい日々から脱却を図ろうともがく姿とその顛末を生々しく描く。
監督はケイト・ウィンスレットの夫でもある「アメリカン・ビューティー」のサム・メンデス。
1950年代のコネチカット州。
“レボリューショナリー・ロード”と名づけられた閑静な新興住宅街に暮らすフランク(レオナルド・ディカプリオ)とエイプリル(ケイト・ウィンスレット)のウィーラー夫妻は、二人のかわいい子供にも恵まれた理想のカップル。
しかし、その見た目とは裏腹に、彼らはそれぞれ描いていた輝かしい未来と現状のギャップに不満を募らせていた。
元陸軍兵のフランクは事務機会社に勤めるもセールスマン人生の我が身を嘆き、かつて女優志願だったエイプリルも大成せずに至っている。
するとフランクが30才の誕生日を迎えた夜、エイプリルが、家族一緒にパリで暮らしましょう、と持ちかけ、パリでは自分が秘書として働くからフランクは気ままに暮らせばいい、と言い出すのだった。
はじめは妻の突然の提案に戸惑うも希望を膨らませ、ついには移住を決意するフランク。
それは間もなく、周囲にも知るところとなるのだが…。
(allcinemaより)
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ゴールデン・グローブ賞で主演、助演女優賞に輝き、今年度賞に恵まれているケイト・ウィンスレットです。
確かに素晴らしい演技でした。
幸せなのに何か求めているものが違う。。。
希望が叶うと、また一つ、また一つ求めてしまう。。。
「特別」という意識と「普通」という現実。
誰にでも少しは思い当たる心の迷い、心の動き。。。
何か、泣かせられました。
パリを夢見るころから、エイプリルが少し飛んでいくのが分かります。
それをあの時代を代表するような隣人夫妻が代弁してくれます。
次第に壊れていくエイプリルを、ケイト・ウィンスレットが上手く演じていましたね~。
彼女は普通の女性を演じさせたときに、ものすごく説得力があると思っていたのですが、いや~、素晴らしく壊れてくれてました。
最後の朝食の彼女の緊張感、ヒシヒシ伝わってきました。
キャシー・ベイツも良かったです!
まくし立てるヘレン(キャシー・ベイツ)の側で、彼女の夫が補聴器を外していくシーンが、皮肉たっぷりでも緊張感をゆるめてのラストとなります。
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おっしゃる通り、誰にでも思い当たるところは
あるんじゃないかなぁ~って思いましたね。
でも、もちろん程度は全然違いますが、特別と普通の葛藤は誰にでもあるのでは~と思いました。
現代の家庭にもシグナルを送ってくれる作品でしたね。
奇麗な一戸建てのマイホーム。
庭には緑の芝生、子供たちの笑い声、子犬がいれば
カンペキな幸せごっこ新興住宅の風景。
それを次第に生活の中でよそとは違う自分の家スタイルができるのに、
出来ないで追い詰められていく女性だったのですね。
誰もが普通と思ってこなすことが、耐えられないタイプの人だった。
「結婚」そのものを考える作品でしたね
私なんて普通である事に小さな幸せを見つけるタイプなので、彼女のようにエネルギッシュに夢を求めることができる人がすこーしだけ羨ましかったりして(ほんのすこーしだけですよ)
なんにせよとても興味深い作品でした。
共感しにくいキャラですが、見事に演じていて感情移入されられましたよ。
誰でも自分は特別!って感じる瞬間ってありますね。
理想を追い求めて自滅していく姿が哀れで・・・沈痛
でも彼女らしい潔さを感じましたよ。
隣人たちの皮肉はきいてました。
そうですね~、結婚そのものを考える作品でしたね。
出会ってから、結婚までの詳しい描写が、
もう少し欲しかった感じもしました。
エイプリルが何を求めて結婚したかが、
良く分からなかった、というか彼女自身も
分からなかったのでしょうけど・・・。
普通の生活が大事って、皆知ってるけど、
それで満足できないタイプの女性もあると思います。
それでも皆、現実を生きなくちゃぁ~、ですね。
夢を追う、夢を持つ、夢に生きる、自分を通す、自分を捜す・・・。
現実との兼ね合いで、皆悩むのですけど、
普通は堅実な道を選ぶのですよね。
でも、ちょっと飛ばないとならない時というものも
あったりして、なかなか難しいです。
私は平凡が一番!で生きてきています。
普通に生きることだって、すごく大変なんですもんネ。
>理想を追い求めて自滅していく姿
そうですね~。
「特別」と「普通」という言葉を、何度もかみ締めるようにエイプリルが言っていました。
隣人の言葉が、観客の気持ちをなだめていたような気もしました。