和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

マイレージ、マイライフ

2010年05月24日 | こんな映画見ました~(洋画)
『マイレージ、マイライフ』
---UP IN THE AIR---
2009年(アメリカ)

監督:ジェイソン・ライトマン
出演: ジョージ・クルーニー、ヴェラ・ファーミガ、アナ・ケンドリック、サム・エリオット


企業のリストラ対象者に解雇を通告する“リストラ宣告人”の仕事で年間322日間も出張しているライアン・ビンガム( ジョージ・クルーニー)。
自らの講演でも謳っている“バックパックに入らない人生の荷物はいっさい背負わない”をモットーに人間関係も仕事もあっさりと淡泊にこなし、結婚願望も持たず家族とも距離を置いたまま、ただマイレージを1000万マイル貯めることが目下の人生目標となっていた。

だがそんな彼も、2人の女性と出会ったことで人生の転機が訪れる。
ひとりは、ライアンと同様に出張で飛び回っているキャリアウーマンのアレックス(ヴェラ・ファーミガ)。同じ価値観を持つ彼女とはすぐに意気投合し、互いに割り切った関係を楽しむことに。
もうひとりは、将来を有望視され入社してきた典型的現代っ子の新人ナタリー(アナ・ケンドリック)。彼女は、ネット上で解雇通告を行い出張を廃止する、というライアンの立場を脅かす合理化案を提案、さらには彼女の教育係に当てられてしまう。
しかしライアンは、そんな彼女たちと接していくうち、これまでないがしろにしていた人との“つながり”の大切さに気付かされていく…。
(allcinemaより)



---------------------------------------------------------------------



ジョージ・クルーニーが良かったですね~。
“バックパックに入らない人生の荷物はいっさい背負わない”という講演なんて、彼の生き方と重なってるの~?って思えるほど真実味がありました。
背負うものが少ないほど足元軽くて動き易い、というのは旅行の話で人生となるとそう単純ではなかった、、、という訳ですね。

話の展開に必要な要素がちりばめられていて、実に上手く展開していくのです。

二人の対照的な女性にかかわる事で、皮肉にも自分の人生に必要でなかったと思っていたものに気付く。。。
そんな役どころのジョージ・クルーニーが良かったです。

ナタリーが電話で恋人に「年寄りヨ」と言っているのを聞いて、思わずガラスに映る自分を見るシーン。
アレックスに家庭があると知って唖然とするシーン。
マイレージを1000万マイル貯めて機長から祝いの言葉を受ける時の複雑な顔のシーン。
今日のジョージ・クルーニーの好きなシーンでしたっ。


「縞模様のパジャマの少年」の母親役とは違うキャラを見せてくれたヴェラ・ファーミガも素敵でした。






 




コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする