和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

隣人X 疑惑の彼女

2024年03月22日 | こんな映画見ました~(邦画)
『隣人X 疑惑の彼女』

2023年(日本)

監督:熊澤尚人
出演:上野樹里、林遣都、ファン・ペイチャ、原日出子、バカリズム、酒向芳

 

第14回小説現代長編新人賞を受賞したパリュスあや子の小説「隣人X」を、上野樹里と林遣都の共演で映画化した異色のミステリーロマンス。

故郷の惑星の紛争によって宇宙から難民として地球にやってきた「X」と呼ばれる生命体が世界中に溢れ、各国がその対処に苦慮する中、日本はアメリカに追随するように彼らの受け入れを決める。
Xは人間にそっくりな姿で日常に紛れ込み、人々はXを見つけ出そうと躍起になって社会に不安や動揺が広がっていく。
そんな中、週刊誌記者の笹憲太郎はX疑惑のある柏木良子の追跡を開始。
自身の正体を隠しながら良子に接近し、ふたりは徐々に距離を縮めていく。
やがて良子に対して本当の恋心を抱くようになった笹は、彼女への思いと罪悪感、記者としての矜持に引き裂かれそうになりながらも、ある真実にたどり着く。

監督・脚本・編集は「ユリゴコロ」の熊澤尚人。
良子とともにX疑惑をかけられる留学生リン・イレン役で台湾の女優ファン・ペイチャが出演するほか、野村周平、嶋田久作、バカリズム、川瀬陽太、原日出子、酒向芳らが共演する。(映画.comより)

 

        
 
-------私のひと言-------
 
お家鑑賞(Amazonプライム)。
キャストの上野樹里に惹かれての鑑賞。

近未来もの、SFものを苦手としてる私としては、『宇宙人のあいつ』に続けて宇宙人登場の作品です。
最近は地球外生物の存在を否定するのは人間の傲慢である、という考え方を受け入れるようになりました。
そうすると楽しめる世界も広がります。
 
 
この映画の宇宙からの侵略者は攻撃的ではありませんが、それでも怖い話です。
ちょっと変わった人のこと、あの人宇宙人だから、とか言いますが、それって冗談じゃぁなくなるのかもしれませんね。。。
 
 
 
 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙人のあいつ | トップ | 美術連盟の作品展と3月あれこ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
配信 (NAO)
2024-03-23 00:27:23
年末に公開された作品ですが、もぅ配信されてるんですね(驚)

「ユリゴコロ」も怖かったですが、この作品も怖いんですね。
時間がなくて、見逃してしまったので観てみます。
NAOさんへ! (小米花)
2024-03-23 15:45:00
「ユリゴコロ」未見ですがそうとう怖いらしいですね。
こちらは怖さは前面に出ていないのですが、
私は怖い、と感じました。
何か現実性を感じてしまいましたよ・・・(-_-;)

コメントを投稿