日本人が舶来品を嗜好することは今に始まったことではありません。
フランスに出かけた日本人女性が大挙してエルメス、ルイ・ヴィトンに押し寄せ、店員たちを混乱させた話 は
笑い話にはなりません。
その舶来品嗜好というわけもないのでしょうが、僕の店でも子供用のシューズバッグ、リュックサックはそれそ
れ
「マンチェスター・ユナイテッド」
「FCバルセロナ」
のライセンス商品を扱っています。
やはり子供たちにとってプロサッカーはJリーグと日本代表よりも、こうした海外の人気クラブなのかもしれま
せん。
例えばアントラーズやレッズのように、素人でも知っているクラブは存在します。
彼らのロゴ入り商品は、鹿島とさいたま市周辺のデパート、商店街では人気なのかもしれませんし、オフィシャル
ショップでは簡単に買えるのは言うまでもありません。
しかし、かつての
「ジャイアンツの野球帽」
のように、全国展開に至るまでにはならないでしょうし、浸透度と言う点ではどうしても海外クラブに敗れてしまい
ます。
ただJリーグのグッズが全国展開にならないのは、それだけサッカークラブが日本全体に浸透し、その街、その都市
で愛される形が芽生えてきた証拠でもあるでしょう。
例えば長野でパルセイロのグッズは愛されるでしょうが、松本では当然敬遠されますし、レッズが全国区のクラブで
も売り上げを長野県内で伸ばすことは至難の業です。
その一方で
「日本にもレアルのような、その国の代名詞となるクラブが必要」
と言う意見も根強いですね。
J3の案件が出てきた今、日本はリーグ全体が過度期にあたっているのかもしれません。
フランスに出かけた日本人女性が大挙してエルメス、ルイ・ヴィトンに押し寄せ、店員たちを混乱させた話 は
笑い話にはなりません。
その舶来品嗜好というわけもないのでしょうが、僕の店でも子供用のシューズバッグ、リュックサックはそれそ
れ
「マンチェスター・ユナイテッド」
「FCバルセロナ」
のライセンス商品を扱っています。
やはり子供たちにとってプロサッカーはJリーグと日本代表よりも、こうした海外の人気クラブなのかもしれま
せん。
例えばアントラーズやレッズのように、素人でも知っているクラブは存在します。
彼らのロゴ入り商品は、鹿島とさいたま市周辺のデパート、商店街では人気なのかもしれませんし、オフィシャル
ショップでは簡単に買えるのは言うまでもありません。
しかし、かつての
「ジャイアンツの野球帽」
のように、全国展開に至るまでにはならないでしょうし、浸透度と言う点ではどうしても海外クラブに敗れてしまい
ます。
ただJリーグのグッズが全国展開にならないのは、それだけサッカークラブが日本全体に浸透し、その街、その都市
で愛される形が芽生えてきた証拠でもあるでしょう。
例えば長野でパルセイロのグッズは愛されるでしょうが、松本では当然敬遠されますし、レッズが全国区のクラブで
も売り上げを長野県内で伸ばすことは至難の業です。
その一方で
「日本にもレアルのような、その国の代名詞となるクラブが必要」
と言う意見も根強いですね。
J3の案件が出てきた今、日本はリーグ全体が過度期にあたっているのかもしれません。