行雲流水

仏教をテーマとした記事を掲載しています。

烏鷺滝禅話集(85)

2019年06月28日 | 仏の心
○「若い」という字は「苦しい」に似とるし、「幸せ」という字は「辛い」という字に似とると言うが、まあ、紙一重というところじゃね。

○イタリアの嫌いなパスタ屋は聞かんが、中国の嫌いな中華料理店はある。中国の嫌いな真言宗や曹洞宗の坊さんは何を考えとるのかのう?ワシにはようわからんわ。

○中国共産党が嫌いじゃあいうのなら話はわかるが、弘法大師や道元禅師が勉強しんさった中国が嫌いじゃあ言う坊さんの気持ちがようわからんのんじゃわ。

○辛い時には遠慮せんと辛いと言えばいい

○いくら仏教徒でございます言うても、慈悲の心が出てこなければ何にもならんよ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏鷺滝禅話集(84) | トップ | 烏鷺滝禅話集(86) »
最新の画像もっと見る

仏の心」カテゴリの最新記事