akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

世田谷区障害者休養所 バリアフリー上映

2014-07-10 | バリアフリー映画、福祉
世田谷区の障害者休養ホームひまわり荘で、『母べえ』のBmapバリアフリー上映会をさせていただきました。
 
最初に館長さんのご挨拶。
 
 
そして、Bmap理事長として私がご挨拶させていただき、今回の音声ガイドを務めた藤原くに子さんと高橋さち代さんを紹介。
 
 
利用者さんはご高齢の方が多く、全盲の方や知的障害の方、車椅子の方も。
 
身を乗り出して見聞きする方、軍歌や唱歌を映画のシーンに合わせ一緒に歌われる方、泣いているかた、
皆様それぞれに楽しんでいらしたと思います。
 
「いい映画だったね」「あの時代が懐かしい」「わかりやすかったね」
「音声ガイド、とても自然で溶け込んでいてよかったよ!」など、いろいろな感想をいただきました。
 
普段利用している施設までなら、介護者と一緒に行けるという方々に、こうして映画をお届けできるのはとても嬉しいことです。
 
今後もBmapのメンバーとこうした活動を広めていきたいと思います。
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月<活弁!シネマートライ... | トップ | 『南風』ウェルカムパーティー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バリアフリー映画、福祉」カテゴリの最新記事