野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

庭のヘメロカリス

2018-07-02 06:03:28 | 
29日、気象庁は関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表した。
平年(7月21日ごろ)より22日早く、昨年(7月6日ごろ)より7日早い梅雨明けだそうだ。
一方、ここ明石に近い神戸市西区、29日の豪雨は激しかった。
雨雲レーダーで強い雨雲を見ながら家の中で身構えると、突然集中豪雨が到来。
今年一番の雨の量だったような気がするほどすごい雨の音に、午後4時26分頃、神戸市に洪水警報が発令。

滋賀県は夜のはじめ頃まで竜巻などの激しい突風や急な強い雨や落雷に注意とテレビのテロップに流れる。
開けて、新聞を見ると吹き飛ばされた数件の屋根の写真が載っている。これは始めてみた。

30日、雨は止んだり降ったりの繰り返し。晴れると入道雲がでるほど蒸し暑く、今年初めて車のエアコン入れる。
ここ一週間の予報を見ると、雨の予報はなし。7月7日は快晴の予報にニコニコ。
今、庭の「ヘメロカリス」が咲いている。この花も好きな初夏の花。
赤と黄色の原色の絵具を厚く塗りたくったようで、如何にも初夏に似合う。
もうそろそろ関西地方も梅雨明けか。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲間内が白旗 | トップ | もうすぐ梅雨明けか。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事