野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

野々池貯水池のネジバナ

2015-06-24 06:10:51 | 野々池周辺
左の写真は「自然の雑記帳ブログ」より借用。
梅雨に入ると、野々池貯水池の土手にかけてネジバナが咲く。梅雨の晴れ間、貯水池を歩くと咲いていた。
今は、梅雨の出始めなので一部の土手にしかないが、梅雨明けとともに咲く花の数が増えるはず。
注意してみないとこの花を見つけることは難しいが、一度みると特徴があるだけにすぐにわかる。
スート伸びた細い茎に螺旋状にピンクの花が房状に咲き、野ランの一種とあるが、本当に品のある花姿をしている。
愛好家が撮影した花姿の拡大が表記の写真で中々のもの。下記は野々池貯水池のネジバナで原寸よりやや大きめ。      
     
     




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 混戦・・・ | トップ | これには多少違和感あり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野々池周辺」カテゴリの最新記事