野々池周辺散策

野々池貯水池周辺をウォーキングしながら気がついた事や思い出した事柄をメモします。

【 本当に住みやすい街大賞2022in関西】第1位 西明石

2022-12-12 06:41:36 | その他
先日の夜遅く在来線側西明石駅を通った際、駅北側のロータリーのイルミネーションを写真に撮ったが、その写真に【 本当に住みやすい街大賞2022in関西】第1位 西明石と看板に書いてあった。神戸新聞に記事が載った記憶もないので、調べてみると本当だった。

大阪、京都等を含む関西領域全県の都市で本当に住みやすい街はどこかを、住宅ローン専門金融機関であるアルヒ株式会社 が調査した結果のようだ。西明石が大賞の一位になっているとは知らす、恐れ入りました。今は、西明石駅から車で約10分、歩いても通勤できる距離の神戸市西区(神戸市だが明石文化圏内)に住んで約35年近く、それまでの17年近くは西明石に住んでいたので、大方半世紀は西明石近傍に住んでおり、明石文化圏は知っているつもりなのだが、西明石が住みたい街一位と言われても、実感が全くない。と言うのは、いままで、車は「神戸」ナンバーに固守し住みたい街といえば高級住宅地の芦屋市、西宮市、神戸市灘区だと巷で聞いていたので、西明石の街が関西圏の住みたい街一番と言われても今一つ実感がない。が、調査の仕方ではそうなると言われると、何が評価されているんだろうと思ってしまう。 逆に見れば、ほとんどの近年の関西人は西明石よりランクが低いところに居を構えていることになるが、それも今いち合点がいかない。で、西明石が評価されている項目を読んでも、半世紀も近傍に住んでいると、少しづつ変貌しているにもかかわらず、旧来より新規に発展したものは何もなく昔と何も変わっていないやと感じてしまうのかも知れず、そう思う。しかし、西明石が関西圏の街で最も住みやすい街だと評価されたことは素直に喜ばしいし嬉しい。

「西明石が№1として評価された理由」
①.2025年に完成を目指すバリアフリーに配慮した新駅ビルや地域交流拠点と市民サービス機能を持つ複合施設の新設、マンション建築も計画され、今後再開発による駅を中心とした街の活性化が期待できる
②.日常の買い物は駅徒歩圏内の「グルメシティ西明石店」・「マックスバリュ西明石南店」で、週末は隣駅の明石駅近隣の「魚の棚商店街」で新鮮な食材を買うことも可能、駅から徒歩約4分の「上ケ池公園」や、自転車で約10分の「林崎・松江海水浴場」など子どもからお年寄りまで楽しむことができる場所も多い
③.西明石駅から新幹線を利用すれば、新神戸駅までは約9分・新大阪駅までは約22分と関西の主要都市もアクセス至便、対岸の淡路島には明石港から船で約13分・玉津インターチェンジから明石海峡大橋を経由して車で約30分と日帰りで島旅が楽しめる距離も魅力、・・だそうだ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする